So-net無料ブログ作成

渋谷や六本木の裏路地では買えない白い粉 [趣味]

先週の金曜日にネットでポチッとした白い粉が届きました。

DSC07235.JPG

結構高いんです。 この白い粉

渋谷や六本木の路地でも手に入りません。

やはり外国の粉より国産の粉の方が好まれます。 

DSC07236.JPG

今回は信州産です。

DSC07237.JPG

 1キロ1500円〜2000円ぐらいするんですよ! 

蕎麦粉

でも一回で使うそば粉は、500グラムぐらいですから1回あたり750円~1000円くらいって感じです。

まぁそれで、大盛り蕎麦5人前ができるのですから安いものです。

この蕎麦を有名店で食べたら、ざる蕎麦一枚800円は取られますからね。

 

 

あと3ヶ月ぐらいしたら新蕎麦が出てきます。 

楽しみぃ 

さぁ美味しい蕎麦を打つぞぉ~

 


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

身持ちを落ち着ける為に。 [趣味]

先日来の震災の報道ばかりずっと見ていると、自分の気持ちも落ち込んで来ます。

これはまずいぞ! 精神衛生上良くないぞ! ・・・・

そんな時は無心になれるもの・・・・・・

 

そうだ!今日は蕎麦打ちに挑戦だ・・・・

過去に2~3回そば打ち体験みないな事をやった程度。 

でもムショウに蕎麦が食べたくて自分で打ってみる事に!

というかこれからの趣味にしようって考えていました。

ですから色々調べてネットで道具を購入。

蕎麦粉もネットで探して発注。

DSC06643.JPG

そして私の先生は「一茶庵三代目 片倉英統氏」 といってもDVDですが・・・・・

61IWFapmtGL._SL500_AA300_.jpg

そDVDを何度も見て、段取りやポイントを頭に叩き込みました。

さぁはじめるぞ!

DSC06647.JPG

まずは蕎麦粉400グラム つなぎ100グラム つまり二八蕎麦を打ちます。

粉は北海道幌加内産の逸品 旨いはずです。 1Kg 1800円ぐらい(蕎麦粉って高いですね) 

水は粉の46%  つまり 230cc 

それを一揆に加水して水回しを手早く行います。

DSC06649.JPG

途中、手がべたべたなので写真はNGでした。

DSC06644.JPG

中の空気を抜きながら一所懸命にコネコネ。 しわを集めながら円錐形に・・・

DSC06650.JPG

それを上からつぶして、蕎麦玉の完成です。 これをビニール袋に入れベンチタイム30分

今度は伸しに入ります。

まずは上の蕎麦玉を手のひらでつぶしながら、30cmピサぐらいの大きさに伸ばします

その後に麺棒を使ってこのように大きくします。

DSC06651.JPG

綺麗でしょ!

DSC06652.JPG

次に角だしといって4つの角を出して行き、四角にしてゆきます。

生地が破けないのが奇跡です。(先生の指導のおかげです)

DSC06653.JPG

どうです? 以外と上手く四角になりました。

後は厚みを1.2mmに麺棒を使って調整してゆきます。

そしてたたみ。

DSC06654.JPG

切るために、たたんで行きます。

DSC06655.JPG

そしてこま板を使って、デッカイ麺切包丁でリズム良く切ます。(多少切れ端が混じりましたが・・・それも味のうち)

DSC06656.JPG

こ~んな感じ。 綺麗な蕎麦でしょ!

なかなか良くできました。 多少の太さのバラツキはありますが田舎そばとしてはいい感じ!(自画自賛)

(蕎麦の入っている木の箱は生船といいます)

あとはタップリのお湯を鍋で沸かし少量づつ茹でて、水で洗って冷たい水で〆て完成です。

DSC06664.JPG

この量は半分の量です。 

蕎麦の香がほんとにいい感じです。

今回、蕎麦汁も2週間前から作業を開始し、みりん、醤油、砂糖でかえしを作り10日間寝かせておきました。

その後、荒削りのカツブシで出汁をとり、先のかえしとあわせ更に5日熟成。 

やっと出来上がった蕎麦ダレです。

つまり、出来合いのものは一切使わない「田舎そば」の完成です。

蕎麦粉500グラムですと 大盛り4人分の量が出来上がります。

でも、本当に美味しいので3人でペロッと完食してしまいました。

そうそう、副菜は

DSC06660.JPG

シュウマイです。

DSC06665.JPG

蒸しあがったらこんな感じです。 もちろんこれも自作です。 

ご馳走様でした。

被災者の皆さん、この贅沢ごめんなさい。

 

 

 

 

 

 

 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

一所懸命踊りました。 メリークリスマス [趣味]

一所懸命躍らせていただきました。

IMG_0234.JPGIMG_0235.JPG

お楽しみください! メリークリスマス



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

マイブーム ISS国際宇宙ステーション [趣味]

最近マイブームとなっているのがISS国際宇宙ステーションの観測だ。

私たち地球の上空には無数の衛星が回っている。

その中でも最近特に話題になったのが、ISS国際宇宙ステーションだ。

そう野口聡一さんが日本実験棟の組み立てで6ヶ月滞在していた場所だ。

noguchi_portrait_l.jpg (JAXAより)

そんな宇宙ステーションなのですが、飛んでいるのは判っていても、まさか見る事ができるなんてしらなかったんです。

見れても偶然! たとえ見たとしても、飛行機なんだか流れ星なんだか!! 

それがISS国際宇宙ステーションだなんで判るはずがない。

 

でもある情報がその固定概念を木っ端微塵に打ち砕いてくれたのです。

そう、宇宙ステーションは待ち受けてみる事ができるのです。

そして一昨日・昨日と我が家ベランダにて待ち受けていました。

IMG_1524.JPG

ダブルクリックで大きく見れますよ!

IMG_1525.JPG

見えますかねぇ 今朝3時14分 南の空に予定通り出現しました。

我が家のベランダに三脚でカメラを固定して長時間露出にて!

もちろん肉眼でもはっきりと確認ができます。

そう2等星ぐらいの輝きでゆっくり航行してゆく姿はまさに神秘的

こんな奴が見えるのですから・・・・・・

 

遥か彼方上空350kに人が居るのです。 

 

iss022e062774_l.jpg(JAXAより)

(一昨日はissとhabble衛星の2個が同時に観測できました。 )

夜中に一人で観測していると、とっても豊かな気持ちになります。

予定した方角に予定時間通りに現れ、音もなくゆっく~り航行して東の空に消えてゆく。

ニュースにもならないし誰も話題にしない。 たけれど見ると感動するのです。

 

皆様も是非この感動を味わってみてください。

下記HPに直近で観測できる日時や方角が記載さてています。

天気がよければきっと見る事ができますよ!

寝不足費必至ですが・・・・・

iss023e024864_l.jpg

 

 (JAXAより)

国際宇宙ステーションを見よう!

http://www.sightspacestation.com/index.htm
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

お気に入りの動画 [趣味]

  すごく良く出来ている動画です。 お気に入りです

 オオカミとブタ

 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

皇居26000歩 [趣味]

先週は皇居勤労奉仕に行ってきました。 

今年で3年目 (勤労奉仕は4日間連続であります。 皇居が3日間赤坂東宮御所が1日)

SUESANは仕事の関係で中2日間でした。

簡単に言うと、皇居内をお掃除します。といっても今は草取りがメインですね。

そして、お掃除だけじゃなくご褒美もありますよ。

それは一般の人では絶対に見られない場所の見学ができます。(見学が半分、掃除が半分)

とにかく広いので、見学だけでも大変です。

A)宮殿(一般参賀や天皇誕生日のお出ましがある場所) B)宮内庁 C)宮中三殿 D)大道庭園(盆栽の管理場所)

E)農作物研究所(水田がある場所) F) 御所 G)皇宮警察本部

 

 樹齢500年もの盆栽があったり、見事な日本庭園があったり・・・・・

とにかく凄いの一言です。

22.jpg

五葉松「三大将軍」 樹齢550年

 

先日、管総理の親任式が行われた、宮殿の内側に入れたり。 凄いんです。

今回はいつもやらない、御所(私邸)の回りの草むしりもありました。 

みんな、さぼろうなんていう人は誰もいません。黙々とひたすら草取りをします。 地べたに這いつくばってね。

でもなんでしょうか?  

お金もらうと、さぼろうと考える。 

でも、お金も、お弁当も、電車賃もでない手弁当。 

なのにみんな一生懸命。

上も下もなく、みんな「どうも!」「ありがとう!」と声を掛け合いながら、首にタオル巻いて汗びっしょりになって・・・・

すごく気持いい。

何の為に! これが明確なんでしょうね。 

作業が終わって、帰り際、葉山御用邸で静養されていた天皇皇后両陛下がお戻りになり、皇后陛下が車から手を振って 頂きました。

もう一つは天皇皇后両陛下の御会釈があります。 

これは、待機している私たちの建物に天皇皇后両陛下が、お付の車と共に起こしになり15分程声をかけていただけるのです。 「今日はどこからこられましたか?」とか「どのような団体ですか?」とか「最近はどうですが?」とか・・・・

特別な話ではありませんが、「ありがたい」の一言です。  みんなTシャツ、作業ズボンみたいな格好ですし・・・・

テレビや新年の一般参賀で遠くにしか見れない天皇陛下が目の前に居られるのですから・・・・・緊張しますわぁ。

 

そんな訳で、 あの広い皇居内を掃除、見学・・・・と 歩いて歩いて・・・・・その歩数1日26000歩。

 良く歩きました。

 

ps :勤労奉仕団は皇居内で写真は取れないので・・・

imp0808300822000-p1.jpg

こんな感じで御会釈を頂きましたよ。 (webから拝借)

 

 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

見る前にトイレに行ってね [趣味]

昨日時間があったので、皆さんお勧めのアバター3Dを見てきました。

確かに面白かったしストーリーも良かったですね。

3Dのメガネをかけてスクリーンを見るのだけれど、今までの3Dとは格段の差があったような気がします

今までの3Dってどうしても、3Dを強調したいが為に、何かが飛んできたり飛び出てきたりとハラハラさせる傾向にあったのですが、今回は普通に使っていました。 とにかく奥行感が凄かったです。

ですから、ストーリーや設定も安心して見る事ができたんでしょうね。

GGもすごかったですし・・・・・

普通キャラクターをCGで作ると顔の表情と多少不自然になるのですが、凄くリアルでしたね。 

聞くところによると、顔の表情も顔の前にカメラを付けてモーションキャプチャーしてCG化しているみたいです。

たから自然な表情なんですね。

news57830_pho01.jpg

 

この映画だけは是非映画館で! それも3Dバージョンで見ないと駄目ですよ。

そうそう!この映画3時間近くあるので、始まる前にはトイレに行ってから見てくださいね。

トイレが近い私はホカロンをお腹の前後に貼って、飲み物も我慢して鑑賞しました。(ハイ)

因みに、ナヴィ族長の娘(写真左)のネイティリは「神田うの」に間違いない!って思って見ていたのは私だけでしょうか?(笑)

 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

土曜日の私 [趣味]

先週末は久々にリフレッシュできました。 

土曜は恒例の椿丸でのお気楽フィッシング。

当初はカイワリ・アマダイ五目の予定だったのですが、某メンバーの5年間のブランクを埋めるべく、リハビリを兼ねたアジ、サバ狙いに変更。 

私としてはここ数ヶ月、悪天候に悩まされ出船中止が続いていただけに、まずは天気がよければそれだけでありがたい。 釣れれば尚良いのですがそれは運というもの。

そんな訳で久々の良い天気の中での釣りとなりました。

缶ビールを飲みながら、枝豆たべ、日向ボッコも良いものです。

 

結果 鯵7本とサバ10本 

たかが鯵、されど鯵です。  釣れない時もあるのです。

沖合いで漁師たちは無線で「魚は何処に行ってしまったのだろう?」と口々に愚痴をこぼしていました。 

一応これでも竿頭みたいです。 裾(スソ)は1本だとか。

DSC05201.JPG

DSC05202.JPG

30センチを超えるデッカイ鯵です。

 

 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

寄り道して [趣味]

今日は久々に良い天気

遅れていた桜も八分咲きとの事なのでちょっと寄り道して、芝・増上寺に桜を観に行ってきました。

画像 040.jpg

画像 021.jpg

画像 043.jpg

画像 008.jpg

IMG_0125.JPG

増上寺というよりも東京タワーかな。 

あと1日~2日で本当の満開ってところです。

 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。