So-net無料ブログ作成
検索選択

くじら軒 [食]

今日は車でお仕事。 

あっち回ってこっち行って・・・・・

あっという間にランチタイム。  

その頃には港北ニュータウンにいたので、久しぶりにくじら軒のラーメンを頂いた。

着いたのは12:30分

この時間いつもなら外に10名くらいはならんでいるのだが・・・・・

あれぇ~ おやすみか? 

いやマテよ!暖簾はかかっているし!

DSC07322.JPG

やっているじゃん!

店内に入ってみるとカウンターに3人だけ。 

従業員は5人いたっけ。

どうしたの? このお店?

そういえば看板見ないで入ってきたので・・・・・・ 

もしかしたら、違う店になっちゃった?(よくある話) 

いやいやそんな事はない。 

食券を買うところには前からのメニュー構成。

チャーハンなんかあるんだァ? 普通の中華屋みたいじゃん! 

経営方針変わったのか?

 

でもなんかおかしい・・・・

腐ってもくじら軒。 (くじらが腐ったらそれこそ大変)

一時のラーメンブームの時はいつも一位二位を争っていた店。 

なんで3人なの? ランチタイムだぜぇ。

 

ともかくいつも味玉入中華そばを注文。 空いているせいかあっという間に「お待ちどうさま」

DSC07320.JPG

これこれ。

透き通ったスープ。 シンプルな盛りつけ。

前と変わってない。 スープは?

おおぉ~旨い! 

変わっていなよ「くじら軒」 ありがとう。

 

でもなんでこんなに空いているのだろう! 

他店舗展開でここでなくても食べられるから?(事実駅から遠いし、駐車場もないので立地は良くない)

夏で暑くてラーメンどころじゃないのか?

競合店でも出来たの?

 

すくなくとも味は変わってないと思うよ。

 

最近ではあっさり系よりコテコテ系やつけ麺系に流れているのかな?

 

継続して繁盛する店づくりって本当に難しいですね。 

 

ごちそうさまでした。

また寄せてもらいます。

 


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

ヤンソンさんの誘惑 [食]

ヤンソンさんの誘惑

DSC07311.JPG

これ!この料理の名前です。  スェーデン料理なんです。 

簡単にいうとポテトグラタンなのですが、ヤンソンさんの誘惑と名乗るには一つのルールがあります

それは、玉ねぎとアンチョビを使う事。

DSC07316.JPG

拍子切り切りにしたじゃがいもをバターを塗ったグラタン皿に並べて、炒めた玉ねぎとアンチョビを数枚細かくしたものをその上に載せます。

その上にまたじゃがいもを並べ、軽く塩とたっぷりの胡椒をかけます。 

その上から生クリームをたっぷりかけ、その上からパン粉をかけオーブンで30分焼いて出来上がり。 

塩分はアンチョビから出るので塩は軽くで良いです。 

DSC07053.JPG

アンチョビと玉ねぎ、ジャガイモ、生クリームの絶妙なハーモニーGOODです。

ワインなど合いますよ!

 


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日の夕食 [食]

今日は暑かったですね。 何をするのも億劫になります。

こんな日はさっぱりした物を食べたいと思い・・・

LET'S COOKING

DSC07284.JPG

ヤリイカとオクラ、トマト、シメジの冷製パスタ バーニャカウダソース風味

DSC07282.JPG

鶏竜田揚げのおろしポン酢。 

こんな感じでサッパリ頂きました。 

明日はニンニク臭いかも! すみません。

 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

深夜12時過ぎの晩餐 [食]

先日の地元仲間での定例飲み会。

18時半にスタートして 飲むほどに酔うほどに・・・・・

時は流れ・・・

気がつくと、開店一番のりだった我々がいつもの様にラスト客。

いったい何時間飲んでいるのだろうか。 長っ尻集団

まだ飲み足りないと、もう一軒。

DSC07233.JPG

この時間にこの量をたいらげる。

もう若くはない私たちなのに・・・

幸せぇ~

 

 

 

あっつ! これ2貫づつ3種類4人前です。

基本は

DSC07234.JPG

 ビール寿司6貫ついて499円  

激旨寿司なのにこのお値段。 サービスセール中でした。

満足満足


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

たまにはうどんでも打ってみよう! [食]

先日スーパーでうどんの地粉を買ってきた。

でもsuesan蕎麦派なのでそのままにしてあったのだが、たまには饂飩でも打って見ようとレシピを検索。

う~んなるほど! 基本的に蕎麦打ちと変わらないけど、塩水が肝って事かぁ~

あとは手ごねの後に足で踏んで、ベンチタイム1時間・・・・・

 

なるほど・・・・

ではレッツGO!

DSC07189.JPG

粉をふるって!

DSC07191.JPG

塩水をいれ水回し・・・

DSC07194.JPG

一所懸命こねます

DSC07195.JPG

今度はビニール袋に入れて足で踏みます。

DSC07197.JPG

 こんなにペッタンコ。

DSC07199.JPGDSC07200.JPG

踏んだら、広げて、たんんで、また踏んで・・・・・ これを3回繰り返し

3回踏んだら、生地をまとめて1時間のベンチタイム

DSC07201.JPG

今度は麺台で伸ばして行くよぉ~

DSC07202.JPG

麺棒に巻きつけ・・・・そば打ちの要領で簡単簡単!

DSC07204.JPG

綺麗に伸びたね! あとは畳んで・・・

DSC07206.JPG

綺麗に切れました・・・・1.2キロ 10人分

こんなに食べないから半分は小分けにして冷凍しておこう!

DSC07210.JPG

大きなお鍋で一人前を茹でて見ました。

DSC07211.JPG

 ハイ! ザルうどんの出来上がり!

メッサ旨い! シコシコツルツルやん!

 


nice!(0)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

「大きなミートボール」ランチ [食]

最近は特に変化の無い毎日。

まぁ人生なんてそんなものさ!

そうそう! 今日は沖縄が梅雨明けしたらしいです。 いいなぁ沖縄。 

行きたいです。

沖縄が梅雨明けすると本州は本格的な梅雨の季節始まります。

サラリーマンにとってこれからが地獄の毎日になりますね。

特に節電の影響でエアコンの設定も高くしている今年は特に大変になるのだろうな。

 

さて、私はあまり興味が無い事なのですが、AKB48の総選挙とやらが今日あって、前田敦子ちゃん?が見事返り咲き一位になったとか・・・・・

たしかに可愛いかもしれない。  中学の時に好きだった子にちょっと似ているかな・・・

そんな記念にiTunesで初AKB48 一曲買ってしまいました。 

DSC07134.JPG

最近はダウンロードで買えるから便利ですよね。 

これ電車で聞いていて音漏れしていらた(/ω\)ハズカシーィかも・・・・

 

まぁどうでも良いかぁ

 さて今日のランチ・・・・

DSC07132.JPG 

大きなミートボールランチ 880円

ゲンコツ位の大きさのミートボールのトマトソース煮で、ハーブ(オレガノ)とパロメザンチーズの風味がナイスでした。

でも 鶏の挽肉を使っていたのですが、脂分がソースに溶け出してしまっていて、ミートボール自体がちょっとパサついていたのがマイナスポイントですかね。 

でもまたきますよ!

そうそう、お店は2回目のチョモランマ新橋店です。

DSC07065.JPG

 


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

普通の人はきずかない中華屋 [食]

まさかこんなところに!

そんな中華屋さんがあります、

 場所は汐留。

めっちゃ聞こえは良いですが・・・・・・さにあらず。

汐留=オシャレぇ~  そんな所が微塵もないお店です。

 DSC07122.JPG

今日のランチは!!  ここが店の看板です。

DSC07123.JPG

汐留にしちゃぁ庶民的なお値段です。

昼のランチは580円で夜になると500円になります。(らしい) 普通逆でしょ!

DSC07124.JPG

このお店地下街にあります。 くら~い階段をくだtってゆきます。

女性が一人では歩くのが危険な雰囲気です。

DSC07128.JPG

お店の仲はこんな感じ。

普通の中華屋さんです。 従業員さんも中華です。

DSC07129.JPG

 今日頂いたランチはキクラゲの玉子炒め定食 580円

ごはんも炊きたて! 炒めものもナイスな味! このお値段にしてこのボリューム

ステキです。

 

さぁこのお店どこが特徴敵か?というと・・・・

DSC07126.JPG

 ここがエントランス・・・・ 

車を止めるスペースもあります。 

でも階段を降りていったのに車を止めるスペースが????

 

 

そう!

DSC07125.JPG

このお店は高速下の地下駐車場の一角にポツリと一件だけ営業しているお店なのです。

ですから駐車場に車を止めた事がある人はなんでこんな所にお店が?と印象に残りますますが、地上を歩いている人にはまったく気づかれないお店なのです。

でもお昼時はサラリーマンのオッサンで満席になり繁盛しているお店です。

おそらく意外性とお値段のギャップが良いのでしょうね。

みんさんもよかったら是非!

http://www.asahi.com/komimi/TKY200706160128.html

関連ランキング中華料理 | 築地市場駅汐留駅新橋駅


nice!(1)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

なんでも入っている冷蔵庫 [食]

今日は昼過ぎまでお仕事でした。

午後から自宅にもどりマッタリタイム!

明日も仕事だしなぁ~

とりあえずリフレッシュしたいし・・・・

 

そんな私のリフレッシュの一つはお料理

でも買い物行くのも面倒くさいし・・・・

冷蔵庫を物色! 

これとアレとソレと・・・・・・  何かできるかなぁ~

 

 

はい! 整いましたぁ~

 pizzaにしよう!

今日はピザ生地から行くか!

強力粉も薄力粉もあるし、ドライイーストもある・・・・

まずは生地作りから・・・

DSC07100.JPGDSC07101.JPG

叩いてコネて!

DSC07102.JPG

 40度で一次発酵ベンチタイム1時間 

DSC07106.JPG

 発酵後はこんな感じ

 DSC07107.JPG

2等分にして常温で2次発酵 20分

DSC07105.JPG

今日のチーズはモッツァレラチーズとパルメジャーノレッジャーノの2種類

トッピング

DSC07108.JPG

エビ、イカ、オリーブ、オニオン、ブロッコリー、パブリカ、 自家製アンチョビ

suesanブランドが光っています。

DSC07109.JPG

 一枚目は

DSC07110.JPG

 シーフードピザ 

DSC07111.JPG

 もう一つはオリーブとトマト、アンチョビのピザ

250度のオーブンで20分!

DSC07112.JPG

 シーフードピザ

DSC07113.JPG

 アンチョビのピザ!

 副菜は温野菜のバーニャカウダー(写真わすれたっす)

 

久しぶりにビールを飲みながら高カロリー夕食となりました。

出来栄え? 80点かな!

やはり250度のオーブンだとクリスピーに生地を焼くのに限界があります。

専用の石窯が欲しくなりますね。

 ごちそう様でした。


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

仕込み [食]

 先日アンチョビ作りの最終段階に入ったわけですが、アンチョビが完成するのには3ヶ月~半年かかります

同じシコ鰯とオリーブオイルで作る、オイルサーディンがあるのですがアンチョビとオイルサーディンはどこが違うの?って疑問に思う人がいます。 

私も最初はそうでした。 

全て同じ材料。シコ鰯、塩、オリーブオイル、ハーブ類、ニンニク・・・・まったく同じなんですね。

では何処が違うか!

簡単です。 

アンチョビは生で熟成させたもの。

オイルサーディンは火を通したものです。

どちらかと言うとアンチョビは調味料的な使い方が多く最終的にはカゲ・カタチが無くなってしまいます。

一方オイルサーディンはそのまま食べるか、材料的に使います。

そしてアンチョビは熟成が必要なので3ヶ月くらいの時間が必要ですが、オイルサーディンは1~2時間で完成してしまいます。 

 

そんな訳で、今朝市場に行ったらシコ鰯がケース2Kgくらいが400円で売っていたので、今回はオイルサーディンを作ろうと買ってきました。

DSC06968.JPG

これを全てオイルサーディンにするにはあまりにも量が多いので、半分は第2回目アンチョビとしました。

DSC06969.JPG

アンチョビ用は頭と尻尾とはらわたを取り、手開きで中骨を取り塩漬けにします。 これで冷蔵庫で1ヶ月半

オイルサーディン用は頭と尻尾とはらわたを取ります。 中骨はそのまま。

これを海水より少し濃い塩水につけ1~2時間置きます。 塩辛いのが好きな人は2時間、嫌いな人は1時間くらいでしょうか! もちろん塩分がキツイ方が保存がききます。

DSC06970.JPG

2時間したら、魚の水分をふき取り、鍋に並べていきます。

そこに、鰯が隠れるくらいまでオリーブオイルをドボドボと注ぎ、ニンニク、ローリエ、鷹の爪、ブラックペッパー、ハーブ類を投入

DSC06975.JPG

火をつけてコトコト煮ます。 

ここでポイントですが決して沸騰させない事。 温度は85度をキープして1時間くらい

沸騰させたら唐揚げになっちゃいます。

私は湯銭にして85度をキープしました

DSC06977.JPG

 でいました。 中骨も柔らかくなっています。

 

DSC06987.JPG

1時間半くらい低温でコトコト完了しました。 中のニンニクやハーブが良い香を放ちます。

そして鍋が冷めたら

DSC06985.JPG

保存容器を煮沸消毒して・・・・

DSC06990.JPG

完成です。 (熱で切り口が開いて見た目が悪くなりました)

 たぶん2~3日すると油にも馴染んで、一段と美味しくなるはず!

 

 

今日の夕食はまたまたお蕎麦。

もう10回は打ったかな!

蕎麦粉は山形から買った、田舎蕎麦粉。

すっごく黒いです。 この蕎麦はつながりにくいという事なので蕎麦粉7割:つなぎ粉3割 加水率54%

DSC06992.JPG

まっくろ!

DSC06811 (1).JPG

通常の並粉がコレ! 違いがはっきりわかります。

田舎蕎麦は味が濃いって感じですね。 香は並粉の方が良いかもしれません。

あとオカズはお刺身。

左上から右下へ

帆立ヒモ 帆立ワタ、鯛皮ポン酢、シマ鯵、帆立、ヤリイカ明太和え、鯛の昆布〆、ヤリイカ刺身

 DSC06996.JPG

 ちょっと盛り方汚かったね。

今日もご馳走様でした。

 

 登場しなかった材料たち

DSC06978.JPG

DSC06991.JPG

 

 

 

 

 

 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

理由をつけては・・・・ [食]

食べてます。

今週で同僚が退社する。 

最後の晩餐ではないがゆったり、タップリランチしようという事で、普段行かないレストランへGO!

といっても目の前にある汐留シティーセンター2Fにある OLD MAN’S UN 汐留

http://r.gnavi.co.jp/g666005/lunch/ 

過去に何回かは利用したことがあるが1000円を超えるので見て見ぬふりをしてスルーしていたのだ!

 考えてみれば、900円近いランチに食後にコーヒーを飲んで1200円なんて日常的なのに、1200円のコーヒー(フリードリンク)付ランチはなかなか手が出ない・・・・・ どこか矛盾

昨日久しぶりにこの店に来てびっくり!

前とはメニューも数もリニューアルしていた。 

ホテルのビッフェとあまり変わらない。 サラダだって10種類ぐらいあるし・・・・

DSC06953.JPG

DSC06954.JPG

盛り方はチト汚いですが・・・・・ 

これで メニューの半分くらい・・・ 

サラダ・ちゃんぽん・パスタ・魚のグリル・鶏肉・インドカレー・ナンetc

これで腹いっぱい。

思いっきり食べたい人にはお値打ちなランチです。 

DSC06956.JPG

因みに1200円ですがあと300円の追加でチョコレートファウンテンを含むデザートバイキングが付きます。

火曜日、女性は1200円でデザートバイキングも付くそうですよ!

 

 

関連ランキング創作料理 | 新橋駅汐留駅築地市場駅


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。