So-net無料ブログ作成

久々の野外活動 [釣り]

昨日は天候やら腰の調子が心配でしたが、リハビリと大好きな船の事なのでノコノコと横浜ベイサイドマリーナに行ってきました。

ここは懐かしいマリーナで昔友人とボートを共同所有していた頃に通っていたホームマリーナです。

DSC_0087.JPG

集合時間にマリーナに行くと・・・

DSC_0089.JPG

この右端の動いているのが今日の船です。 

クルーザーと言うより、豪華な釣り船です。  

DSC_0093.JPG

クレーンで海上から揚げて、架台に置き整備場を移動させます。

DSC07399.JPG

フジツボやらえたいの知らない生物がウニュウニュと付着していますので、今回はコレを全部取って船底塗装を塗り直します。

 

 

DSC07397.JPG

DSC07398.JPG

まずはスクレイパーでガリガリと手で落として行きます。

今回は殆ど貝は付いていませんでしたが、船底ビッシリ烏貝付いている事もあります。

毎日走っている漁師の船は付着する事は殆どありませんが、月に数回しか乗らない個人所有の船は貝がつきやすくなります。 もちろん水温の高い時季は2ヶ月ホッておくと・・・・・・あらら!って感じになります。

DSC07405.JPG

ペラにも貝が媚びりついています。 

 

DSC07406.JPG

今度は高圧洗浄機で残りの貝や船低のヌメリを取って行きます。

ここはスラスターと言って、船を横に移動させる便利な装置です。 

離岸着岸の時威力を発揮します。

DSC07402.JPG

ビール片手にみんなでワイワイガヤガヤ! 

男ならではの〇〇な話など・・・・

DSC07403.JPG

 お隣でもみなんなして・・・こっちはヨットですね・・・

さぁ午前中のお仕事はここで終了!2時間で選定は綺麗になりました。 メチャ早です。

さぁゴハンゴハン!

マリーナーにあるレストランで優雅にランチタイム!

DSC_0098.JPG 

ビール&ビッフェ 

DSC_0099.JPG

さぁ午後からはマスキングテープを貼ってから船底塗装です・・

DSC_0095.JPG

ペラはグラインダーをかけ表面をツルツルにして、ペラ用の塗装を・・・・

DSC07407.JPG

DSC07408.JPG

船低はローラーで丁寧に塗装を2回塗りをしてゆきます。

これが一番大変! 人力しかありませんから・・・・・

結構腰に来ますのでできる範囲でやらせていただきました。

 塗装も2時間程度で完成! 

通常2日かけて行うのですが今日は1日で終了! 

酒飲んでてても「やる事はやる」職人集団? みんな好きだから捗るんですよね!

そんな訳で!

DSC07410.JPGk

綺麗になりました・・・・

 DSC07411.JPG

 さぁ来週からは釣りに行くぞぉ~

 

因みに近くでメンテしていたメガクルーザー

DSC07401.JPG

スッゴイよねぇ~  多分3億はするかなぁ~ 

 

おかげさまで疲れましたが、腰のトラブルもなく無事終了

お疲れさまでしたぁ

 


 

 

 

 

 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

トホホな毎日 [生活]

7月9日のギックリ腰からトホホな毎日が続いています。

たしかに、運命星(六星占術)でで6~8月までは大殺界に入っている。

ギックリ腰はその最たるものだがそのほか、ちょくちょく災難が押し寄せてきている。

 

 

その1)先週携帯をスマホに変えた。

DSC07393.JPG

電気屋で買って帰る途中メールを見ようと思ったら、WEBがつながらない。

店に戻り、定員も?????? 

結局、登録センターのオペレーターの入力ミスだった

ロスタイム3時間

 

 

その2)スマホのケースを買った。

自宅へ帰って開けてみると不良品だった。

 

 

その3)一昨日冷蔵庫を開けたら・・・・・

棚からオイルサーディンの瓶が冷蔵庫内で破壊し床に落下。 冷蔵庫と床はオイルサーディン ・ガラスの破片・油でベトベト

片付けに30分

 

 

その4) スマホのガイドブックをアマゾンでオーダーしたもんが届いた。 

中身を確認すると95%の内容は自分で把握出来ている事だった。 まったく役に立たなかった。

 

 

その5)昨日営業でお客様の所に行ったら、あるはずの書類がカバンに入っていなかった

こんな凡ミスは初めて! 

原因は違うカバンを持ってきてしまったポカミス(午前に会社でカバンの販売があった。書類は別のカバンに入れたのをわすれて、新しいカバンで来てしまった)

結局、車の中でパソコンをホストにつなぎ、積んでいたプリンターで再度プリントアウト。

なんとかリカバリーはできたが・・・・・・ (ロスタイム60分)

 

 

その6) 昨日ゴマダレうどんのタレを作っていた時の事。

めんつゆと、練りゴマ、ゴマ、茗荷をミキサーに投入し、スイッチON!

突然ミキサーが暴れだしガラガラガラっと言う音と共に、中の液体は台所中に飛び散って殺戮現場の様に! 

原因は練りゴマを入れた際のスプーンを入れたままスイッチを入れてしまった・・・・

結果ミキサーも破損し再起不能に!

後片付け40分を要した

 

 

その7)スマホの本より1日遅れて、予備バッテリーとバッテリーチャージャーが届いた。

 パッケージを開けて充電してみると・・・・・・

反応しない・・・・・  バッテリーチャージャーの端子が壊れていた・・・・・  やっぱり中国製だ!

メーカーに電話にて交換となる

 

 

その8) 今朝コーヒー入れて、カップに注ごうとしたら・・・・

サーバーのキャップが外れ・・・・ 床がコーヒーの殆どを飲んだ!

 

どうなのコレ! 

(;´д`)トホホ…にもほどがある・・・・

 

気分を変える為昨日買ってきた、ベルギーチョコパフェ 260円と 溢れたコーヒーの残りで!

DSC_0075.jpg

DSC_0078.jpg

うまい!

 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

久々の会社復帰 [生活]

先々週の土曜日にギックリ腰をやってしまい、それから10日 

自宅で療養しておました。

当初は動く事もできず・・・トイレに行くのも大騒ぎ。

オシッコの時もおチン〇〇を見る事もできす・・・・

大の時も福コトままならず・・・・(ウォシュレットでよかったぁ)

 もしこんな時に地震や津波があったら・・・・・・・

確実に死にますねぇ。   こんなに自分の体が重たいとは・・・・・・

 

 

そして今日久しぶりに会社に復帰しました。 (営業はまだ無理ですが・・・)

考えて見ると、この10日間一歩も自宅から出ずに引きこもっていたわけで、お金も一銭も使っていませんでした・・・・

これはラッキーですね。

 

そんな訳で久しぶりに会社に行って久々のランチ・・・・

DSC07376.JPG

快気祝い・・・・・ 自分で・・・・・

牛タンの太助で・・・・・   

味噌づけ牛タン1.5人前 麦めし、テールスープ付き 1600円 くらい?

久々に旨かったぁ~

健康っていいねぇ~ 美味しいねぇ~

 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

更新ネタがありません [生活]

先週末の土曜日に夕飯(素麺)の支度をしていて冷凍庫から氷を取り出そうとして
image-20110715120258.png
やってしまいました。ぎっくり腰。久しぶりです。
最初は大したこと事ない様に感じていましたがどんどん悪化。

ようやく昨日位から立って歩ける様になりました。
でも、一つの動作に入るまで決死の覚悟が必要なのと、同じ姿勢を5分継続していること事は難しい状態です。 ですから車に乗ったり電車に乗るのもまだNGです。
回復を見込んで明日は仕事のアポイントを入れていましたが、お客様に集中すること事が難しそうなので延期して頂きました。
明日から3連休
何とか連休明けには復帰するぞぉ

nice!(0)  コメント(0) 

福島産 [生活]

昨日の話ですがいつものようにランチを終え、カフェにてコーヒーを飲んでいたら、目の前の汐留の地下通路で、震災支援のイベントをやっていました。 

どれどれと見て回ると・・・・

DSC07362.JPG

豊北各県の名物・物産を販売していました。

思わずお買い上げ。

DSC07366.JPG

福島県産の「さくらんぼ」 (佐藤錦)と 乾燥枝豆

先日のニュースでさくらんぼ農家が風評被害で困ってい姿を思い出しました。 

まったく放射能の影響が無いのに、出荷もできず、さくらんぼう狩りのお客さんも殆ど来ないとか・・・・

だったら買ってあげなきゃね! 

この乾燥枝豆は、水で一晩戻して使うらしいのですが・・・・・ 

研究してみます。

 

 

話は替わり・・・・・

挫創..JPG

夕飯を作っている時、プルトップ式の缶詰を開けるとき・・・・ザックリ・・・・

しばらく流血がとまらず・・・・ 

久々の 小パニックに・・・・ 

う~ん ズキズキするぅ~

 

 

 

 


nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

満腹そば情報 [生活]

いやぁ~暑いですね。

これだけ暑いと食欲が増します? 防衛本能が過剰に働いているのか?壊れているのか・・・・・

わざわざ探してまで大盛りを求めてさまようワタシ。

今日は

日本橋堀留町にある堀留屋というそば屋に行ってきました。(わざわざです)

DSC07350.JPG

店が構えは立ち喰い蕎麦屋の雰囲気でカウンター10席程度の小さなお店。

13:30頃に行ったのですが3名ほどのお客様が着席中。 

メニューにの一番右端にある肉蕎麦(冷)を注文。 950円

このとき大盛りとかは言いませんでした。(念のため) つまり普通もり 

麺は太麺(平打ち)をオーダー

 

果たしてどんなお蕎麦が出てくるのかなぁ?

待つ事5分

DSC07341.JPG

お~っつΣ(゚Д゚)スゲェ!! 

ドンブリでかぁ~(写真じゃ判りにくですが)

DSC07342.JPG

麺ふとぉ~ 量どんだけぇ~

肉いっぱ~い

まさにsuesanの お気に入りのタイプ・・・

麺がガシガシ食らいつく体育会系の麺。 十分な食べごたえ・・・・

DSC07343.JPG

普通ならご馳走さまの時間が経っていますが、食べても食べても減りません。

やっぱり体育会系蕎麦だ!

なんとか10分少々で完食しました。

三ノ輪に 角萬という老舗のそば屋で、冷肉という蕎麦がありますが、味も量もはるかに上回っている堀留屋。

角萬の記事は↓こちら

http://suesan-page.blog.so-net.ne.jp/2011-01-05

おそるべし堀留屋。

ワタシのオススメ店の一つにランクインです。

因みに

DSC07346.JPG

これは普通盛りで、同じ料金で少し多め(更に多い)と多めがチョイスできます。

普通盛りで600g  

少し多めで700g

多めで800g

DSC07346 (1).JPG

店の入口には

DSC07348.JPG

看板に偽りなしです。

 

 

 

 

 

 

関連ランキング:そば(蕎麦) | 人形町駅小伝馬町駅三越前駅


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

タッチパネルは苦手だ! [生活]

最近凄まじいい勢いでスマホが進んでいる。

私も買い替えを考えているがネックとなるのはタッチパネル。

なにもタッチパネルの全てが苦手なのではなく、メールなどの文字入力。

私の場合、ローマ字入力しかできないので画面上のKEYも自然と小さくなってしまう。

もう一つの難点として指が太い事。

液晶上の小さなKEYに太い指・・・・・・ 

どうしたってミス入力に悩まされる。 

最近はやりのフリック入力とかを覚えられれば、ある程度解決するのだろうけど、頭と指が付いて行かない。

20年もKEYBORDでローマ字入力やっているからね・・・・・・ 

 

だけれど、最新GOODSは大好き・・・・

 

そんな訳で

DSC07333.JPG

ipod touch やipadで使えるKEYbordを買ってみた。

こんな感じで折りたたみ。

DSC07331.JPG

本体を立てかけるスタンドも格納されている。

Bluetooth式なので一回ペアリングすればOK 

電源は単四乾電池2本

DSC07332.JPG

こんな風にスタンドは取り外せる。

DSC07330.JPG

ipad2と組み合わせれば・・・・

新しいパソコンみたいだ・・・・

外出先での長い文章の入力などには良いかもしれません。

 

でも・・・・

アップルって使った事なかったので、ショートカットKEYなどのコマンドが全くわからない・・・・・

マウスがないから必要ですよね。

 

 

果たしてこのKYEBORDの行方は??

 

 

 

 

 

 


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。