So-net無料ブログ作成

くじら軒 [食]

今日は車でお仕事。 

あっち回ってこっち行って・・・・・

あっという間にランチタイム。  

その頃には港北ニュータウンにいたので、久しぶりにくじら軒のラーメンを頂いた。

着いたのは12:30分

この時間いつもなら外に10名くらいはならんでいるのだが・・・・・

あれぇ~ おやすみか? 

いやマテよ!暖簾はかかっているし!

DSC07322.JPG

やっているじゃん!

店内に入ってみるとカウンターに3人だけ。 

従業員は5人いたっけ。

どうしたの? このお店?

そういえば看板見ないで入ってきたので・・・・・・ 

もしかしたら、違う店になっちゃった?(よくある話) 

いやいやそんな事はない。 

食券を買うところには前からのメニュー構成。

チャーハンなんかあるんだァ? 普通の中華屋みたいじゃん! 

経営方針変わったのか?

 

でもなんかおかしい・・・・

腐ってもくじら軒。 (くじらが腐ったらそれこそ大変)

一時のラーメンブームの時はいつも一位二位を争っていた店。 

なんで3人なの? ランチタイムだぜぇ。

 

ともかくいつも味玉入中華そばを注文。 空いているせいかあっという間に「お待ちどうさま」

DSC07320.JPG

これこれ。

透き通ったスープ。 シンプルな盛りつけ。

前と変わってない。 スープは?

おおぉ~旨い! 

変わっていなよ「くじら軒」 ありがとう。

 

でもなんでこんなに空いているのだろう! 

他店舗展開でここでなくても食べられるから?(事実駅から遠いし、駐車場もないので立地は良くない)

夏で暑くてラーメンどころじゃないのか?

競合店でも出来たの?

 

すくなくとも味は変わってないと思うよ。

 

最近ではあっさり系よりコテコテ系やつけ麺系に流れているのかな?

 

継続して繁盛する店づくりって本当に難しいですね。 

 

ごちそうさまでした。

また寄せてもらいます。

 


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

ヤンソンさんの誘惑 [食]

ヤンソンさんの誘惑

DSC07311.JPG

これ!この料理の名前です。  スェーデン料理なんです。 

簡単にいうとポテトグラタンなのですが、ヤンソンさんの誘惑と名乗るには一つのルールがあります

それは、玉ねぎとアンチョビを使う事。

DSC07316.JPG

拍子切り切りにしたじゃがいもをバターを塗ったグラタン皿に並べて、炒めた玉ねぎとアンチョビを数枚細かくしたものをその上に載せます。

その上にまたじゃがいもを並べ、軽く塩とたっぷりの胡椒をかけます。 

その上から生クリームをたっぷりかけ、その上からパン粉をかけオーブンで30分焼いて出来上がり。 

塩分はアンチョビから出るので塩は軽くで良いです。 

DSC07053.JPG

アンチョビと玉ねぎ、ジャガイモ、生クリームの絶妙なハーモニーがGOODです。

ワインなど合いますよ!

 


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

タコポンうまっ! [生活]

今日は久しぶりの土曜日休み。(アポがなかっただけですが・)

土曜日に休んだのは久しぶりです。

そんな訳で、朝は近くの市場に行っていろいろ食材を・・・・・・

今日のメインはこのタコ

キロ2100円 

DSC07292.JPG

水蛸です。 

今が旬だそうです。 この足1本で750グラム

コイツの一番美味しい食べ方はやはりお刺身。

もちろんこのままじゃお刺身にはなりません。

特にこの蛸は皮の部分がブヨブヨしていて、そのまま喉に入ると噛みきれないのでげ~っとなってしまします。

だから丁寧に取り除き吸盤部分と足の部分に分けます。 

これを軽くボイル(20秒くらい)して、冷水に入れ冷やします。

あとは、薄く引いて吸盤と共にお皿に並べ、アサツキと紅葉おろしを添えて完成。 

ポン酢で食べると最高に旨いです。 

DSC07299.JPG

吸盤はコリコリだし、足はプリトロです。

 

蛇足ですが今日のお昼

DSC07294.JPG

エビとイカとキノコの和風パスタ(バター醤油風味)です。

DSC07301.JPG

夜はタコポンとビーフカレー

昼間からコトコト煮ていたので牛肉はトロトロ。 かなりGOOD。

じゃがいもは入れていないので、小分冷凍して常備食となります。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日の夕食 [食]

今日は暑かったですね。 何をするのも億劫になります。

こんな日はさっぱりした物を食べたいと思い・・・

LET'S COOKING

DSC07284.JPG

ヤリイカとオクラ、トマト、シメジの冷製パスタ バーニャカウダソース風味

DSC07282.JPG

鶏竜田揚げのおろしポン酢。 

こんな感じでサッパリ頂きました。 

明日はニンニク臭いかも! すみません。

 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ほったらかしの一日 [生活]

今日は契約で山梨・石和温泉までひとっ走り。 

同僚も別件で営業をかけたい所があるというので、助さん角さん二人旅となりました。

石和なんて走ってみればあっと言う間。 自宅を出て一時間少々。 

距離的には90キロの距離。

同僚の到着を待ち、自宅を10時にスタート。 (アポは13時だから余裕です)

中央高速を巡航100キロで足って一時間弱。 あっという間に石和温泉に到着。

出撃前の腹ごしらえと言う事で、ご縁のあるホテルで昼食。

DSC07253.JPG

大好物の手打ち蕎麦とミニ天丼。 

DSC07257.JPG

ここは笛吹き川沿いの老舗ホテル。 相棒の遠い親戚だとか・・・・

食事が終わってロビーに出てみると・・・・

DSC07256.JPG

こりゃすごい!

1.8m四方のサイン色紙だ・・・・

数年前に皆様あこがれの漫画家さんたちがこのホテルに泊まられその時に書いてももらったそうです。

それにしても凄い迫力・・・・

いや凄い値打ちなんでしょうね。

 

 

 

食事が終わった後はそれぞれ個別に営業へ・・・・・

 

そして数時間後、無事お仕事終了。 

また合流し・・・・・・

帰路の途に・・・・

 

いやせっかく石和にきたのだから・・・・・

お風呂にでも入って帰ろうと・・・・・・

 

あら! こんな所にタオルが・・・・・(初めからそのつもりだったりして・・・)

 

向かったのは以前から行きたかった「ほったらかし温泉」

DSC07279.JPG

石和の街なかから車で20分ぐらいの山の上にあります。

DSC07265.JPG

DSC07266.JPG

あっちの湯とこっちの湯だって・・・・ ずいぶんテキトーな名前ですね。

DSC07278.JPG

DSC07270.JPG

今日はあっちの湯に・・・・・

次回はこっちの湯にしよう!

さ~てどんなお風呂かと言うと・・・・・

当然お風呂にカメラなど持ち込めるはずもなく・・・・・

DSC00021.JPG

(ここからはネットで拝借した写真が少々) 

露天風呂で有名で、この湯に浸かりながら眼下に広がる甲府市内が一望できるのです。

acchi1.jpg

 天気が良いと富士山も・・・・・

kocchi1.jpg

fuziasa.jpg

 

そしてこのほったらかし温泉は日の出1時間前から営業しており、お風呂に入りながら日の出を拝めるというとてもナイスなお風呂なのです。

acchi_n1.jpg

夜は夜景も・・・

今日も午後からは晴天に恵まれ

DSC07271.JPG

DSC07274.JPG

 DSC07275.JPG

このプレハブは脱衣所なのでこの向こうにお風呂がある訳です。

 

そんな訳で、湯船につかりながら約2時間半 

甲府盆地の雄大さに絶句し、富士山に感動し、雲の動きに目を奪われ、鳥の囀りに癒されていったのです。

いやぁ~良い一日でした。

感謝!

 

 

 

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

本格的な・・・ [生活]

本格な梅雨に突入にし、ジトジトジメジメ。 

大嫌いな季節です。

今年は節電もあり、どこもかしこもBADコンディション。

エスカレーターは動いていないし、明かりは暗いし・・・・・、室温は高いし・・・・・・

この状況の感じ方って、相当個人差は大きいんでしょうね。

私にとっては・・・・・・・ もう会社来なくていいよ! って言われている様に感じます。

 計画停電の始まった頃、どこもかしこも、節電で不便且つ不快な状況でしたが、気温が上がって過ごし安くなってからは、最小限の節電でなんとかなっていましたね。

 

しかぁ~し

 また始まりました・・・・ 

節電・・・・  

15%節電が強制だとか・・・  罰則規定まであるらしい・・・・・ 

東電はどんな罰則を課せられたんでしょうね。 

そんな訳で

DSC07238.JPG

オフィスの蛍光灯が再度、間引かれました。

そいてみんな、団扇でパタパタやっています。  

特にsuesanの会社は営業なので、みんな外出先から帰ってくるとかなり体温が上がっています。 (スーツ着ているし)

でもオフィスは「むわ~っと」していて、クールダウンなどできるはずがありません。 

そんなオフィスに戻るなんて・・・・・・・  いやだぁ~  

あと一箇月で本格的な夏の到来です。 

出社拒否社員になることは必至のsuesanです。

 

さて、今日は船堀で朝から商談

その後いつものお蕎麦屋  「矢打ち」さんへ・・・

DSC07241.JPG

鴨汁せいろ 中盛り1260円也

そして

DSC07242.JPG

特別に、挽きたてのそば粉も譲って頂きました。 

3日前に4キロのそば粉が信州から届いたばかりなのに・・・・・・

当分は蕎麦ザンマイだぁ~

 

 

 

 


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

渋谷や六本木の裏路地では買えない白い粉 [趣味]

先週の金曜日にネットでポチッとした白い粉が届きました。

DSC07235.JPG

結構高いんです。 この白い粉

渋谷や六本木の路地でも手に入りません。

やはり外国の粉より国産の粉の方が好まれます。 

DSC07236.JPG

今回は信州産です。

DSC07237.JPG

 1キロ1500円〜2000円ぐらいするんですよ! 

蕎麦粉

でも一回で使うそば粉は、500グラムぐらいですから1回あたり750円~1000円くらいって感じです。

まぁそれで、大盛り蕎麦5人前ができるのですから安いものです。

この蕎麦を有名店で食べたら、ざる蕎麦一枚800円は取られますからね。

 

 

あと3ヶ月ぐらいしたら新蕎麦が出てきます。 

楽しみぃ 

さぁ美味しい蕎麦を打つぞぉ~

 


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

深夜12時過ぎの晩餐 [食]

先日の地元仲間での定例飲み会。

18時半にスタートして 飲むほどに酔うほどに・・・・・

時は流れ・・・

気がつくと、開店一番のりだった我々がいつもの様にラスト客。

いったい何時間飲んでいるのだろうか。 長っ尻集団

まだ飲み足りないと、もう一軒。

DSC07233.JPG

この時間にこの量をたいらげる。

もう若くはない私たちなのに・・・

幸せぇ~

 

 

 

あっつ! これ2貫づつ3種類4人前です。

基本は

DSC07234.JPG

 ビールと寿司6貫ついて499円  

激旨寿司なのにこのお値段。 サービスセール中でした。

満足満足


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

たまにはうどんでも打ってみよう! [食]

先日スーパーでうどんの地粉を買ってきた。

でもsuesan蕎麦派なのでそのままにしてあったのだが、たまには饂飩でも打って見ようとレシピを検索。

う~んなるほど! 基本的に蕎麦打ちと変わらないけど、塩水が肝って事かぁ~

あとは手ごねの後に足で踏んで、ベンチタイム1時間・・・・・

 

なるほど・・・・

ではレッツGO!

DSC07189.JPG

粉をふるって!

DSC07191.JPG

塩水をいれ水回し・・・

DSC07194.JPG

一所懸命こねます

DSC07195.JPG

今度はビニール袋に入れて足で踏みます。

DSC07197.JPG

 こんなにペッタンコ。

DSC07199.JPGDSC07200.JPG

踏んだら、広げて、たんんで、また踏んで・・・・・ これを3回繰り返し

3回踏んだら、生地をまとめて1時間のベンチタイム

DSC07201.JPG

今度は麺台で伸ばして行くよぉ~

DSC07202.JPG

麺棒に巻きつけ・・・・そば打ちの要領で簡単簡単!

DSC07204.JPG

綺麗に伸びたね! あとは畳んで・・・

DSC07206.JPG

綺麗に切れました・・・・1.2キロ 10人分

こんなに食べないから半分は小分けにして冷凍しておこう!

DSC07210.JPG

大きなお鍋で一人前を茹でて見ました。

DSC07211.JPG

 ハイ! ザルうどんの出来上がり!

メッサ旨い! シコシコツルツルやん!

 


nice!(0)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

昔懐かしい深夜放送 [生活]

昨夜は23:30分に床についた為、今朝は3:15分に目が覚めてしまい・・・・・

もう少し寝ようと思っても寝られず深夜のラジオを聞いていた。 

ラジオって好きなんですよね。

中高生の時は深夜放送ばかり聞いていた。

受験勉強と称して昼寝をしてまで深夜放送ザンマイ。

 私の場合TBS のパック・インミュージック ファン

裏番組ではセイヤング、オールナイトニッポンとかも人気だったよね。

パックインミュージックは

愛川欣也、小島一慶、林美雄、白石冬美・野沢那智、山本コータロー、小室等 そんな面々がパーソナリティだった。

面白かったなぁ~  毎日聞いていたっけ

眠い目を擦りながらが学校に行って、昨夜の放送を話題に仲間と「昨日の〇〇は面白かったねぇ~」なんてラジオ談義していたあの頃。

イベントがあると出かけていった事もある。 

盆踊りに行った記憶もあるなぁ。

ある意味「ラジオオタク」だったのかもしれない

何度かハガキ読まれた事もあったしね・・・・ 

おそらく、今のsuesanの人格形成はその頃培われたものかもしれません。

 

でも、大学に入ってからはアルバイトや飲み会が忙しくなり帰リが遅く、ラジオを聴かなくなってしまったけ。

どのパーソナリティも全部面白かった。

愛川欣也氏と永六輔氏の掛け合いや、林美雄TBSアナの「苦労多カル、ローカルニュース」、野沢那智氏と白石冬美さんの絶妙なコンビネーション、山本コータロー氏の「タイコメ」コーナー

いやぁ本当に懐かしい

あれから30年自分も時代も随分変わってしまったね。 精神的にはあの頃のままなのに。

でも、最近になり悲しい事が・・・・・

5~6年前に林美雄氏が、そして野沢那智氏が昨年他界された。

彼らは私の事はしらないが、私は彼らと共に!そして多くの励ましを頂き生きて来た。 

とても寂しい出来事です

46.jpg



林美雄(はやしよしお) 氏


ナッチャコパック(白石冬美さん、野沢那智氏)
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。