So-net無料ブログ作成

職人芸?すごすぎ! [生活]

知人が紹介していた映像。

気が遠くなる作業。 感動します。

 

Scott Weaver's Rolling through the Bay from Learning Studio on Vimeo.


nice!(1)  コメント(0) 

とてもいい!素敵だ! [世相]

最近何人かの方が紹介してくれた、九州新幹線全線開通のCM

実は開通の日は3月12日だったのだそうだ。

しかし、3月11日の東日本大震災。

 全ての開業イベントが中止となったらしい。 そしてサイレント開業。

多くのの人の準備と努力そして大きな期待。 

本当に残念でした。

そして・・・・・

そのために作られた祝福の映像が凄く良いのです。

震災の為、沈んでいた私達の心を元気にしてくれるCMなのです。

見方によれば馬鹿騒とか浮かれている・・・なんて批判的に見る方もいるかもしれませんが、こんな時だからこそこういう気持ちも必要だと思います。

震災復興の為、こんなキャンペーンやりたいなぁ!

 是非見てください


nice!(1)  コメント(0) 

体によくない [食]

今日のお昼ご飯は・・・・

同僚がネットで探してきた新しいお店。

バイキング方式の中華飯店

 

今朝会社に行こうとスーツに着替えたら・・・・・

あれ! ズボンが! 小さい。 そんなぁ~

最近ミルミル大きくなている私・・・・・

なんとかお腹を引っ込め無理やりホックをはめベルトで押さえつけた。 やばい!

なんとかしないと・・・・・ 

もうスーツ買わないぞぉ~

 

 そんな事を思った5時間後の出来事だったのです。

 

同僚のMさんがお店の紹介のページを持ってきた。

心の中はダメダメ バイキングなんか行っちゃ!と囁いている。

でも、私の目と体はYES! YES! YES! 

バイキング行っても食べなきゃいいんだから! そんな都合の良い言い訳を思いつく。

さらなる言い訳!

みんなの気持ちを乱してはいけねいよ! 気持ちは一つ! バイキング! 

 一人反対してどうするの!  

 

そんな訳で・・・・・・ はじめてのお店

DSC06891.JPG

この3倍のメニューはありましが今日はじっと我慢といたしました。(奥の餃子。炒めものは私のではありません)

価格はランチで880円 お味もソコソコ。 お値打ちランチです。

それにしてもランチでバイキングは危険です。

 

関連ランキング:中華料理 | 新橋駅内幸町駅虎ノ門駅


nice!(1)  コメント(0) 

誕生日でもないのに! [生活]

昨日は市場で、週末のキャンプで使う丸鶏を探してした。

ダッチオーブンでローストチキンを作ろうと思い、3~4キロのでっかい奴を探していたのだ。

結局、そのサイズは見つからなかったのだが店頭に1.2Kという美味しそうな鳥があった。

キャンプはもう少し先なのでが、その鶏を一羽買って自宅のオーブンで丸焼きにしよう!!って急に思い立った。

だれの誕生日でもないのだが・・・・・

しいて言えば、来月中旬のオヤジの17回忌ぐらいだろうか!

そして昨日買ったタケノコの半分でタケノコご飯も作ろうと・・・・

 

そんな訳で出来上がった。

ローストチキン 

DSC06884.JPG

味付けは岩塩・ニンニク・胡椒・ローズマリー・オリーブオイル

天板に載せたままなので多少見栄えは悪いですが・・・・・

ジャガイモ・玉ねぎ・にんじん・トマトも 一緒に焼いただけ。

DSC06887.JPG

鶏の中にはピラフを入れてあります。

(冷食のピラフをそのまま鶏の内臓を出した空洞に詰め込みます) 

これが肉汁を吸い込み美味しくなります。

 

あとはタケノコご飯とお味噌汁。 生海胆もあったりして・・・・・・

DSC06888.JPG

 

だれの誕生日でもありませんが、低価格で満足できる夕食です。

因みに一人あたり総食材費700円ぐらいでしょうか。

 


nice!(1)  コメント(0) 

旬(しゅん) [生活]

すみません。 小栗旬の話題ではありません。

食物の旬です。 ハイ

今頃になるとむしょうにタケノコが食べたくなる。

今がまさにタケノコの旬です。

国産ものや中国産産など水煮や真空パックなど一年中手に入るタケノコ。

でも旬の今が一番美味しい。

そして朝掘りのタケノコを直ぐ湯がいて食べるのが一番だ。

でも街中に居るとなかなか朝掘りのタケノコなんて口にできないですよね。 竹林が近くにある人がうらやましいです。

てんぷら、煮物、炒め物・・・・・ そうそうタケノコごはんも美味しいですね。

今日は八百屋で買ってきたタケノコ。 とにかくでっかい。 

DSC06869.JPG

 直径40センチの鍋に入らなかったので先端をかなりカット。

おそらく堅いだろうな!

茹でる事60分

DSC06870.JPG

DSC06871.JPG

今日はタケノコとワカメをお出汁で炊きました。

DSC06875.JPG

DSC06873.JPG

 大きいので、ちょっとエグミは残っていたけど、旬のタケノコと旬のワカメはやはり旨いです。

ちょっと盛りすぎちゃいましたね。

今日のワカメは鳴門産です。先週ぐらいから出始めたようです。

本当は三陸産のワカメの方が美味しいのだけれど、震災で壊滅状態だとか。 

乾物屋の店主に聞くと、収穫直前の震災だったらしいです。 

これから3年間は難しいでしょうねぇ~って 

今後、放射能の影響など受けないと良いのですが・・・・・・・ 

 

こんな所にも震災の影響が及んでいるのですね。

いち早い復興を祈っております。 

 

今日の夕飯は

DSC06872.JPG 

もらい物のさば寿司と

DSC06874.JPG

いつもの様に週一回の手打ち蕎麦。 

今日は生粉打ち(蕎麦粉100%)で打ってみました。

さすが難しいです。 

でも打ち立て、茹でたては香がいっそう引き立って旨いです。 

天地の恵みと、多くの人々の働きに感謝して・・・・

ご馳走様でした。 



明日はタケノコごはんと・・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 


nice!(0)  コメント(0) 

スーちゃんが!  かなしい [生活]

記録用です

今朝ニュースを見たらキャンディーズのスーちゃんが亡くなったとの報道があった。

嘘でしょ~ 

悲しいです。 私の世代のアイドルですから・・・・・ 

解散したときも悲しくて悲しくて・・・・   数日間何もできなかった記憶がある。

解散コンサートは行くことが出来なかったが、その模様をテレビにかじりついて見ていた。

その時の解散コンサートのアルバムも並んで買った。  未だに持っていますよ。

その頃はLP版だから今では聞けない。

当時ビデオも普及していなかったから映像もあまり残っていない。

時折、youtubeで検索してキャンディーズを見かけるとお気に入りに登録していたりしてね・・・・

キャンディーズのデビュー当時はスーちゃんファンで、その後何故だか蘭ちゃんファンに変わってしまったが、スーちゃんが嫌いになった訳ではない。

彼女達は歌手としてのアイドルでもあったけど、バラエティ番組もかなりこなしていた。

8時だよ全員集合や、見ごろ食べ頃笑いごろでのコントは本当に面白かった?

ドリフターズの面々や伊藤四郎・小松正雄との掛け合いは抜群だった。

それだけにお茶の間のアイドルとしても万人に親しまれたんだろうね。

だから、プレッシャーやハードスケジュールで普通の女の子に戻りたくなったんだろうな。

 

私にとって、いやSUESANの世代の男子にとってキャンディーズは永遠の思い出なんだよね。

そんなすーちゃんが亡くなったなんて・・・・・・ 寂しすぎます。

 

ちなみにSUESANは(すーさん)と読みます。すえさんじゃないのですよ。

どうしてSUESANって書いてすーさんなのか?

それはキャンディーズのすーちゃんのサインはいつも SUE と書いていたんです。 RAN  SUE MIKI とね

それで私はすーさんだからすーちゃんのSUEを頂いてSUESAN(すーさん)とした訳です。

ですからSUESANの中にスーちゃんが居るわけです。 わかったかなぁ

 

謹んでご冥福をお祈りいたします。

合掌。




因みに昨日のランチで食べた韓国料理の薬膳参鶏湯(サムゲタン) 超熱くて口の中を焼けどしました。

DVC00217.jpg

うまかったぁ~ 900縁


nice!(0)  コメント(0) 

たけにぼ [食]

府中ローカルな話題ですみません。

昨夜twitterをチェックしていたらラーメン屋の新店情報が・・・・

調布にある店舗で、「たけちゃんの煮干ラーメン」が府中に出店したらしい。

調布の店は何度も通っているので、より近くに店ができる事はありがたいことだ。

そんな訳で早速今日行って見ました。

DSC06867.JPG

場所は府中市府中町2-6-4 

府中駅の東側でコンチネンタルホテルの近くですね。

前は大国というラーメン屋だったんだけどなぁ~ いつの間にかなくなっていた。 

大国も美味しいお店だったのに・・・・・・ 立地が悪いかな!DSC06861.JPG

DSC06865.JPG

ラーメンはオーソドックスなにぼしラーメンと、鶏パイタンスープの2種類

鶏パイタンスープは府中店だけだそうだ。(写真)

麺は極太シコシコでsuesan好み。

トッピングは チャーシューとネギのみ。 チャーシューの上に塩ダレ?が乗っています。

750円 大盛りは100円増

しこれ好きです。 

オープンしたての為か?オーナーのたけちゃんがチャキチャキと働かれていました。

次回はベーシックなにぼしラーメンも食べてみます。

 


nice!(1)  コメント(0) 

蕎麦打ち第6弾 失敗 [食]

最近練習の為毎週蕎麦を打っている。 

マニュアルどおりの事は一通りできるのだが、経験の少なさからアクシデントに対するリカバリーが効かない。

つまり、一箇所失敗してしまうとリカバリーが効かない為、どんどん悪い結果に進んでしまう。

例えてみれば。ゴルフで林の中にボールを打ち込んでしまい、焦ってボロボロになるのと似ている。

それぞれの場面でリカバリーの仕方を覚えていれば、最小限の怪我で済むのだが、林の中からグリーンを狙ってフルショットするようなものだ!

打ちっぱなしで練習していても、コースに出て失敗を重ねないとダメなんですよね。

あと良いコーチに習う事かな・・・・

 

さて、今日も80点くらいの蕎麦を目指しそば打ちを開始した。

第6弾目となる。

DSC06838.JPG

蕎麦粉500g つなぎ粉125グラム 水269g 43%

DSC06839.JPG

一揆に水を加水する。

DSC06842.JPG

水回し

DSC06843.JPG

DSC06844.JPG

DSC06846.JPG

粉ね

DSC06849.JPG

DSC06852.JPG

DSC06854.JPG

30分寝かせて

DSC06856.JPG

DSC06857.JPG

延し

この後の角ダシでボールを林にぶち込んだ!

おそらく水が1%弱多かったのか? 

伸びすぎて、延し板からはみ出てしまう。 

写真を撮っている余裕もなく(焦って撮り忘れている)

汗汗汗汗 舞い上がってる自分!

DSC06858.JPG

写真を撮っていない事に気づき畳んだ後に・・・・・

そろっていないタタミ・・・・・・

まだ舞い上がっている。

切るところも写真撮り忘れたよ。

もうボロボロだ。 

なんとか切り終わり。

DSC06860.JPG

切るのはなんとか成功。

DSC06859.JPG

suesanのお昼ごはんとなりました。(自分の分なので太い所も入っています)

味はまぁまぁなのですが、伸ばしで失敗したので気分的にダメダメです。

自己採点すると・・・・・50点かな!

 

でも、打ちたて、切りたて、茹でたては本当に旨いです。 

乾麺はもう食べられません。 ホント!

来週もがんばるぞぉ~

 

 

 


nice!(1)  コメント(0) 

アンチョビ途中経過20日目 [食]

3月26日に思い立ってシコ鰯を市場に買いに行き作りは始めたアンチョビ。

途中をお知らせいたします。

3月26日

DSC06691.JPG

買ってきたシコ鰯2.5キロ

手開きで骨をとり塩をしました。

DSC06702.JPG

塩をしたシコ鰯を何段にも重ね蓋をして冷蔵庫で熟成

約一ヶ月半の予定

 

本日4月16日現在の途中経過です

DSC06837.JPG

 イワシはだいぶ締まってきています。塩分が解けきれず中央に残っています。

ちょっと塩が多かったかなぁ。

 臭みなのど匂いはまったくありません。

水分が1センチぐらい溜まっています(ナンプラーの元)

このまま冷蔵庫であと一ヶ月ぐらいでしょうか?

たのしみ!

 


nice!(1)  コメント(0) 

帆立の入っていない帆立スパゲティ [食]

 今日のお昼はパスタにしました。

DSC06832.JPG

 オーダーしたのは「帆立と釜揚げシラスとタップリネギのぺペロンチーノ? 」

シラスは解禁になったばかりだし美味しいんだよなぁ~なんて考えて食べ進めて行くと

????????

あれ ?

帆立が入っていない!!

食品の成分表示の場合、分量の多い順に記載する事になっているので帆立が一番多く入っているはず。

 だから帆立はパスタの下にでも沈んでいるのだろう!なんてやさしい気持ちで・・・

でもでも・・・・帆立はどこにもない!

で・・

やさ~しくホールのお姉さんを呼んで

「帆立とシラスの・・・・・」って書いてあるんだけど帆立が入っていないですよ・・・・

と紳士的に確認してみたのです。 ホントです。 

多分入れるの忘れたのかなぁ?

なんて相手の事気遣ったりして・・・・

 

そしたらちょっとお待ちください・・・・と

 

しばらくして調理場のコックさんがでてきて

「大変申し訳ございませんすぐお取替え致します」 って言うかと思ったら

こう言ったのです。 

申し訳ございません、帆立なのですが、乾燥させた帆立をフードフードプロセッサーで細かくして入っております。

ただ、どれが帆立かというと目では確認できないのですが・・・・・・・

と・・・・・・

え~っ

それで帆立とシラスなの?

という事はダシとして粉で入っているの?ときくと

う~ん????と

これってありなの?

帆立のカケラも見えないのに帆立とシラスって言えるの?

 こんな事で疑問に思うのは私だけなのでしょうか?

プリプリの帆立が入っているのを期待しているのは私だけでしょうか?

ちょっと納得行かないなぁ?

帆立風味とか書けばよいのに!

ガッカリだよ!


nice!(0)  コメント(2) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。