So-net無料ブログ作成
検索選択

節電(分散)プランコンテストをやろう! [生活]

このままじゃ夏は乗り切れない。

福島第一原発は廃炉となるだろう! 火力発電所も数基破壊されていて回復までに3~5年かかるという。

どうする日本!

夏になるとピーク時電力の20%強が不足する。 節電している今よりも更にだ・・・・・・

今だってギリギリ。  

昨日、今日は気温の上昇が見込まれるので計画停電は実施しないという。

たった1~2℃でここまで違うという。 

寒けりゃ着込めば寒さはしのげるのだが、高温多湿の夏場はかなり厳しい。 

今よりも15~20℃も気温が上がるのだから・・・・・

体力のないお年寄りや子供たちは真っ先に体調を崩す。 

輪番停電は日本の日本の経済を萎縮させてしまいます。

停電は絶対にダメだよ!止めちゃだめなんだ。

必要・便利・快適・快楽には全て電気が必要。 でも全てが同じレベルではない!

もちろんどれが無くなっても困るし、そこに従事している人たちだっている。

 

さぁどうする。 

私たちに出来る事は、私たちで行っていかなければ目標には届きません。

私たちが私たちが変われば周りも変わります。

 

スライド1.jpg

という事で節電プランコンテストを家族・会社・自治体でやったらどうでしょうか?

なぜ政治主導でそれが出来ないか? それは簡単です。 

会社には会社の! 市町村には市町村の出来ない理由・やりたくない理由があるからです。

とにかく利益に反する行動はとりたくないのです。 

だから自分たちで考え自分たちで実施する。

家庭単位で、会社単位で、組合単位で、業界単位で、自治体単位で、行政単位で・・・・・

それぞれ同じ方向を向いているのだから、同じ悩みを共有しているのだから・・・・・

その単位で、どうやったらこの効率よく節電(分散)できるか? しかもダメージが少なく・・・・・

ポイント

ベースの消費電力を削減する事(10~15%)

ピーク時の消費電力を分散させる事。

 

例えば、会社単位で節電(分散)プランコンテストを行い、できる事から実施してゆく。

採用案に対しては節電効果の1%ををバックするとか・・・・・

 

かっこよく!楽しんで!もポイントの一つ! 

我慢!我慢!辛いのや誰かにしわ寄せが行くのも続かない!

 

例えば

営業マンはスーツは廃止し、ロゴの入ったアロハにするとか・・・・ (内勤の方はここ数年軽装になりましたが)

工場は稼動時間を深夜から昼12時までにするとか・・・・

そのために電車は24時間動かすとか(夜間に電車を走らせも電力には影響ないしね)・・・・・

映画館は17:00~24:00までにするとか・・(土日は朝9:00~可)

ゲームセンターやパチンコ店は平日は夕方16:00~24:00までにして土日は10:00~ とか

テレビ放送はNHK(ニュースのみ)だけ残して平日は10:00~11:30 13:00~16:00を全放送中止する。

ラジオは全放送可能

政府は国民に対して時間分散を促す。ピーク時間11:00~16:00の電力を減すプランを実行してくださいと・・・・

スライド1.JPG

あとは家庭のブレーカーを小さくするのも良いね(30A→20A)

子供に節電ポリスを任命する!なんて言うのも面白い。

 

上はあくまで私の勝手な独り言ですから・・・・ 

 

電力の供給増は東電や国が考える事。

 

使う私たちは、減らして、分散させる事そしてそれを機にライフスタイルもちょこっと変えてしまう事。

 

とにかく、トップダウンで行うのではなくみんなで考える事。

その当事者になってもらう事。

 

やってはいけない事は他人・他への誹謗中傷。

「私はやっているんだら!」「あいつはけしからん!」 「何考えているんだ!」「 頭に来る!」「やってられないよ!」

コレが一番ダメ! 

もしかしたら、その人は私や貴方の数百倍の寄付をしているかもしれませんよ!

 

こういう事は良い事だけを見て、聞いて、伝えましょう!

動けば変わる!

感謝


nice!(1)  コメント(2) 

この電力不足をどうのりきろうか? [生活]

毎日の様にあちらこちらで計画停電が起こっています。

そのため日本経済はかなり衰退しています 。

このまま夏を迎えれば大変な事になるのは必至です。

その反面、計画停電に入っていない東京23区や計画停電区域に入っていても実施されていない地域がいくつもあります。

確かに、不公平感があるのも否めません。 

でも、それには必ず意味があるはず!

停電していない地区には大きな病院があったり、水道施設があったり、自衛隊の施設があったり、データセンターやインフラに係わる施設が必ずあるはず!

だから電気の供給はストップできない!停電していない家庭はそのラインに入っているだけ・・・・ 

マスコミは馬鹿なおばちゃんや、理解しようとしないアンポンタンなお気楽主婦の戯言を拾い集め、不公平感ばかりをクローズアップして庶民の感情を煽っています。 

これは止めようよ! 

自分の良識を信じ、今こそ創造力豊かに前向きに暮らそうよ!

きっと原発なんて造らなくたって生活できる日は近い将来にやってくるさ!

まずは日本国民が同じ方向を向いて心を合わせる事。

自分ができる事から今すぐ始めよう。

我が家は停電にならないから・・・・じゃなくてね・・・・

さてさて、suesanがまとめた家庭にある電化製品の消費電力と使い方ポイントをまとめてみました。

いがいと、消費電力の大きいものもありますね。

多少の誤差はあるかもしれませんが、使い方次第で大きく節電が可能です。

今回のポイントは使う時間をずらして、ピーク時間の集中を分散させる事です。

節電表2.JPG

感謝!

 

 

 

 

 

 


nice!(0)  コメント(0) 

Oh my god !! 津波 [生活]

昨日見つけた津波の映像です

散々TVで津波の映像は放映されたがこれは凄すぎます。 

胸が痛みます。

神の悪戯としか言い様がありません。 

身動きできず! 

声も出ません。 

とにかく見てください! 

時間の経過の経過と水位に着目してください。

 

 もしかしたら短期間で削除される可能性がありますのですぐに見てください。

 


nice!(0)  コメント(2) 

こんなに沢山買ってどうしよう? [生活]

すみません。 こんな時期に紛らわしいタイトルで!。

最近、アンチョビを作ってみよう!って思い立ち今朝川崎の北部市場に行ってきた。

色々な店を探して、最後に店の奥にあるシコ鰯(背黒イワシ)を見つけたのだ。

DSC06688.JPG

一キロぐらいあれば足りるので、「すみません」キロ幾らですか? と聞くと!

箱で750円だよ!って

えっつ!箱? 

どれだけ入ってるの?  そうねぇ~ 2.5キロぐらいかなぁ?

え~っつ 箱で買わないと駄目なの?   無言!

う~ん どうしよう! こんなにいらないし・・・・・

まっいいかぁ! アンチョビにオイルサーディンそしてツミレに! 色々使えるし・・・・・

という事でお買い上げ! 

それにしても凄い量です。

DSC06691.JPG

自宅へ戻ってきて早速下ごしらえ開始!

DSC06694.JPG

頭と尻尾を落とし腹部分をカットして内臓を取り出します。

あとは、手開き。 

DSC06693.JPG

多少鮮度が落ちているのか、指だけで綺麗に骨を取り出す事ができます。

もし生きているイワシだったら、身がしまっていて、手開きは難しいかな・・・・・

DSC06695.JPG

全部終ったらタッパーに綺麗に並べて塩を振ります。

DSC06696.JPG

結局全てのイワシを開いアンチョビにする事にしました。

DSC06702.JPG

これで全部です。 

これを約1ヶ月半冷蔵庫で漬け込み熟成させます。

途中で魚の汁が容器の底に出てきますが、それがナンプラーとなります。

ナンプラーはタイ料理に使う醤油のようなもので、タイ料理好きなSUESANには楽しみな副産物です。

だたナンプラーとして使うには瓶に移して1~3ヶ月さらに熟成します。

 

さてさて、1ヶ月半後に塩漬けになったイワシは 塩水で洗い流し水分をふき取って、保存容器に移しオリーブオイルを注ぎ込み約2週間寝かせてアンチョビの完成です。

 作業は難しくないのですが、時間がかかるので手間はかかります。

アンチョビは調味量としてパスタやオードブル・バーニャカウダーソース等々イタリアン素材として重宝します。

ただ、アンチョビをお店で買うと50gぐらいのアンチョビで600円とかします。 

DSC06703.JPGDSC06707.JPG

これだけあれば・・・・・・・ウッシッシ・・・   売れるぞぉ~

出来上がったアンチョビは保存食なので1年は楽しめる事になります。

たのしみぃ~

 


nice!(0)  コメント(3) 

seusanが託している男 [生活]

募金ってどのように使われているんでしょうね。 

まぁそんな事疑っても仕方ありませんが・・・・・ 

私は活動がわかりやすいNPOやNGOに義援金をを託しています。(振込み手数料がかかっても良いじゃない!)

今すぐ役立つお金であってほしいから!

毎日、彼等の行動がわかるから・・・・

毎日、現地の状況がつかめるから・・・・

毎日、自分の心にスイッチが入るから・・・・ 

皆さんも自分で色々調べて支援しましょうね。

同じ募金でも、使われ方やタイミングが違う事をよく調べてね!

例えば中央共同募金会の場合でも義援金の振り込み先と、災害ボランティアやNPOに対しての義援金の振込みは別だという事。http://www.akaihane.or.jp/

ですから、自分が行動できないので、現地のボランティアを応援したいなら災害支援ボランティアの為の募金ですし、 被災者の生活復興支援なら通常の募金になるわけです。

 

個人的には、今必要なのは即効性だと思います。 

もちろん、今後も継続して大きな支援が必要なのは間違いありません。

 

 

私ここを見守っています。

クリック ↓

make.png

suesanはこの男の行動力と人間力に惚れています。

DSC08544.JPG

てんつくまん! (ふざけた名前ですがいたってまじめな方です)

 

てんつくマンの今日のメルマガより!

今日も震災地へ愛を贈ろう!

昨日、女川原発がある女川町に向かってん。

目的は風評被害を取り除くこと。

ガイガーカウンターを持って女川町に、秀視ちゃんとユウキちゃんと向かった。

現場に着いた時、言葉を失った。

それはガイガーカウンターの数字じゃない。

父ちゃん達が行けたのは市役所があったところぐらいまで。

このあたりの被ばく線量の数字は0.5マイクロシーベルトもなかった。

全く問題はなし。

でも、あまりにも津波に飲み込まれまくった景色に固まった。

何かが一瞬、停止した。

許容量いっぱいになったんやと思う。

そして、受け入れたくなかったんやと思う。

嘘やろ?

嘘やろ?

なにが起こったん?

今まで石巻や他の地域でもいろんな景色を見てきたけどここはアフガニスタンで見た光景に似ていた。

徹底的に空爆を受けた後のような感じやった。

建物や車がぐしゃぐしゃ。

3階建ての建物は津波に押され真横に倒れ、また違う3階建ての建物の屋上に車がのっかっている。


これどうしたらいいんやろう?

父ちゃんはパズルが好きで今は暇がないからやってないけど、3000ピースのパズルとかを買う。

はじめは箱を開けたとき、あまりにものピースの多さにぞっとする。

ほんまに完成すんのかいなって。

今回の地震って完成してたパズルを関東、東北の部分をヒックリかえされた感じや。

一人でやろうと思ったら気が遠くなって心が折れる。

でも、災害地には自衛隊もいる。

いろんなNPO,NGOや仲間が人もいる。

なんとか復興しようとする地元の人もいる。

そして、全国で支えてくれている同志がいる。

だから大丈夫!

一個一個、埋めていくことや。

人間とパズルは似ている。

一つ一つ、一人一人、同じものはない。

似ていても必ずどこかが違う。

色も違うし、形も違う。

パズルのへこんでいるところ

それは人間で言えば、短所だったり、苦手なところ。

パズルのでっぱっている所

それは人間で言えば、長所だったり、得意なところ。

自分のへこんでいるところを責めたり隠したりしなくていい

そこは誰かに補ってもたうためにある。

苦しい時は苦しいよ

寂しい時は寂しいよって伝えれば

必ず誰かが自分の凹んでいる部分をうめにやってきてくれる。

そのへこみのおかげで人の温かさややさしさを知る事が出来る。

そして、力になれた人は自分の存在価値に気付ける。

助けてもらって元気が出たら

次は自分のでっぱっているところで誰かの凹んでいるところをおぎなってあげればいい。

パズルは一つでもかけたら完成しない。

それと一緒で今、生きている人、みんなが今、必要。

必要のない人なんていない。

だから、一人一人の力が小さくても大丈夫。

助け合えば大丈夫。

みんなが助け合い繋がれば、パズルがどんどん完成してゆき絵が浮かんでくるように

人と人が繋がれば未来の笑顔の世界、希望の世界のビジョンが浮かんでくる。

パズルの凄いところが

一つのかけらのことをピースって読んでいること。

あなたがしあわせをつく一つのピースなんだよ。

あなたが今、必要なんだよって教えてくれる。

何回、うまくいかなくても、あきらめなければ必ずパズルは完成する。

今回の地震によって東北や関東に大きな穴があいた。

でも、そのスペースをみんなであぁでもない、こうでもないって埋めてゆこう。

スタッフ同士ぶつかったりすることもあるよ。

なんで分かってくれへんねんって。

でもね、向かっているところは一つなんや。

今、困ってる人の力になりたい。

その人たちと一緒に笑いたい。

今、身内を亡くされ絶望感を感じられてる方の心の中に生きる希望の火をともしたい。

今、自分が出来ることをやる。

それが、でっかく空いたスペースを埋めるということ。

現地では圧倒的にクルーが足りない!

誰かこのでっかく空いた穴にピースをうめに来て。

3週間以内に家からヘドロを出さないとその家は壊滅。

数十万人の人が必要と言われている今。

今こそ、一人でも多くの人の力が必要やねん。

このパズルが完成するのは途方もなく遠いかもしれん。

でもな、パズルはまずはめようとせーへんかったらはまらん。

だから、やるねん。

日本みんなで今、このぽっかり空いた穴を埋めよう。

心から心からあなたの力を必要としています。

現地に足を運んで下さい。

足がない人が来れるように、バスが出せるように検討します。

寝る所はないからテントを持ってきてな。

食べるもんも自分で持って来てな。

みんなほんまにいつもありがとう。

心から感謝します。


愛してる。
 
見るべし 

Prayers from kibara for Japan ~祈り~ キベラから日本へ 
  

泣きます。 

nice!(0)  コメント(0) 

会社のミーティングで流された映像 [生活]

私は保険会社に勤めていますが、何かを持っている人たちが多い集団です。

今日も被災地の方々の為にカセットコンロのガスボンベが相当数、自宅から集められ現地に送られました。 

阪神大震災の時も最後の最後までボランティア活動をしていました 。

今回もじきに具体的な行動計画が決まってくると思います。 

今回のボランティアは長期戦になります。慌てる必要はありません。 必要なのは持久力。 がんばりましょう!

そして今日のミーティングで全員が共有したビデオ

オッサン達の目頭が熱くなりました。


nice!(0)  コメント(0) 

地震酔い? [生活]

最近の地震の多さに、地震が起きていないのに揺れている様に感じる事が良くあります。

特にトイレで座っている時に! 

2008-3-3-0002okuma.jpg

そんな事ありませんか?

自分なりの分析ですが、トイレの場合お尻の接地面積が少なく且つ柔らかいので不安定な為かなぁって思ってます。

あとソファーに横たわっている時・・・・・

いずれにせよ、今回の地震の不安感が脳に深く影響を与えているのでしょうね。

そして、このエネルギー不足であちらこちらで節電を行っていますが、エスカレーターが止まっている所がかなりあります。

sme3.jpg

それはそれで素直に仕方ないですね!って文句を言うつもりはまったくないのですが、ココを歩くのは辛いです。

脳みそがフワフワ・クラクラして、気持ち悪いです。 ですよね!

なにか良い方法ないですかねえ。

 

 


nice!(0)  コメント(2) 

今日は冷たい雨が降っています [食]

あれから11日が経過しました。 私は募金以外なにもできていません。

メルマガでは毎日現地での状況が伝わってきます。 

今私にできる事。  また募金しましょう! 今日は金融機関休みなので明日振り込む事にします。

そして私は今日も蕎麦を打っています。 はじめのうちは何度も何度も!繰り返し練習しまありません。

DSC06656.JPG

 DSC06664.JPG

前回の蕎麦です。 切れてはいませんが、太さにバラツキがあります。 まぁそれも味の

打ちなのですが・・・・・

そして今日の蕎麦。

DSC06673.JPG

DSC06675.JPG

 大分細くなってきました。 上のは5束です。 今回は6束 

粉は同じ量です。

しかし、まだバラツキがあります。 このバラツキが喉ごしに影響してくるのだと思います。

原因は切るリズム。  自信の無さがリズムを乱しバラツキが出てしまいます。 

あと10回は打たないと駄目だなぁ

計画停電のスケジュールです。

teiden_20110321_3.gifteiden_20110322_3.gifteiden_20110323_2.gifteiden_20110324_2.gifteiden_20110325_2.gifteiden_20110326_2.gifteiden_20110327.gif

 

 


nice!(1)  コメント(2) 

心もお腹も [食]

昨日はお蕎麦でしたが、その蕎麦粉が半端な分が余ってしまいました。

どうやって使うかなぁ? って考え・・・・

そうだ!そばがきにしよう! 

う~ん いや待てよ、そばがきを使ったお鍋にしよう!

って事で今夜の夕飯は田舎鍋。

DSC06670.JPG

DSC06672.JPG

味は醤油味です。下写真のゴロンとしたのが蕎麦団子です。 (蕎麦香がして、もっちりフワフワです) 

基本的には先日作った蕎麦タレをベースにて水で薄め、お酒、砂糖を少量足して 味を整えます。

 

蕎麦団子ですが蕎麦粉を手鍋に入れて、水を足しかき混ぜながら火にかけます。

熱が入るとだんだん固まってきますので更に練りこみます。 ある程度固まったら蕎麦がきの完成です。

このそばがきを熱いうちに、手を水で濡らして、引きちぎりながら、団子状にまとめます。 これで蕎麦団子の完成です。

 

鍋の具材ですが、基本的に田舎のお鍋をイメージしていますので「山の幸」を主としています。

鶏肉・大根・にんじんこんにゃく・厚揚げ・しいたけ・舞茸・エノキ茸・ささがきごぼう・そして水菜(セリがあればなお美味しい)  そして作った蕎麦団子。

味のポイントは、ささがきごぼうと、舞茸、厚揚げかな・・・  もちろん蕎麦団子もモチモチっとした舌触りに蕎麦のほのかな香がとても良かったです。

豪華な魚介類は入っていませんが、素朴な食材がベストマッチでした。 

因みに今日も出来合いのタレ・出汁・添加物は一切ありません。 

ご馳走様でした。 感謝!

 

 


nice!(0)  コメント(0) 

さぁこれからの事を考えよう! [生活]

毎日の様に同じことを言っている報道番組。

私達がそれを見ていたって何も始まらない。 むしろ買占めが起こったり混乱が起こるだけ。

それはなぜ! 

だれもビジョンを示していないからだ。 今後どうなってゆくのか。

いつになったら原発騒ぎは収束して平常に戻るのか!!

政府の言っている事は正しいのか?

これを見るとよくわかります。 

15d2a399f11d23af4537e33220e5e086.jpg

 

大前研一 ライブ579  地震発生から一種間 福島原発事故の現状と今後 YOUTUBE

 

 


nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。