So-net無料ブログ作成
検索選択

スンドゥブチゲ ランチ500円 [生活]

今日のランチはスンドゥブチゲランチ500円

お値打ちで体が温まります。

 DSC06406.JPG

ごはんお代わりOK 漬物3品付き。

食べ終わったら汗ダクダクです。 超ウマ。

 

韓国家庭料理 韓家 (カンヤ) 新橋駅より5分

 http://kanya-shinbashi.com


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

東京湾は楽しいなぁ [生活]

昨日は釣りチーム「ファンキーフェイカーズ」の今年初の釣行でした。

狙いは太刀魚。

しかぁ~し、 数日前から釣果も絶不調との情報が・・・・・

さすが、幽霊魚との異名がある魚です。 あっという間に消えてしまうのです。

そんな訳で、寒い冬の最中・・・・・・・案の定「修行」の一日となったのです。 

結果一日やってたった1本 

それも開始20分で1本を上げその後は泣かず飛ばず。 

まさに修行そのものです。

しかし、魚は釣れないものの東京湾は私たちの目を楽しませくれるのです。

 

 

フェリーを見ればすぐ飛鳥 suesanの知識は貧しいのです。 

たぶん、「ぱしふぃっくびいなす 」と言う豪華客船のようです。 

こんな船で世界旅行に行きたいですねぇ




海上自衛隊練習船 あさぎり (呉)   イージス艦じゃなかったですね。




海上保安庁の巡視艇 この警告音はドキドキします。 記憶に新しい尖閣ビデオの・・・・


寒いので当分の間は釣りは控えようと思います。 暖かくなって再開だぁ



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

青森 大間産の 奇妙な生き物。 [食]

 今日市場で見つけて買ってきました。

DSC06399.JPG

 青森 大間産と札が貼ってありました。

その名は「ゴッコ」 だと! 

店のおばちゃんは昨日 NHKでも紹介されていたよ・・・・って

なんでも、地元じゃアンコウより美味しい魚と評判らしいよ!・・・・ってね。 

そんな訳で未知の生物をお買い上げ。 2匹で1050円

今晩はお鍋です。 

DSC06400.JPG

持つとブヨブヨで、ヌルヌルです。  本当にアンコウより旨いんだろうか?

確かにブヨブヨのドンコとかは旨いですよね。 

 処理はYOU TUBEで・・・

 


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

火事だぁ! [生活]

また火事です。対岸の河川敷が今燃えてます。

テレビNEWSでも!

http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00191372.html

http://news.tv-asahi.co.jp/ann/news/web/html/210117033.html

 

消防車がサイレンをならし駆けつけています。

夕方16時頃 

IMG_0279.JPG

IMG_0283.JPG

 そろそろ鎮火しそうだったが。17:30頃

 IMG_0287.JPG

 炎は山肌を駆け上がりました。 日が暮れたので炎が目立ちます。

IMG_0310.JPG

テレビ局のヘリが飛び回っています。

IMG_0317.JPG

今年は多いなぁ。 

対岸の火事だが風が吹いたらヤバイ。

因みに余談ですが今朝6時半頃我が家ベランダからの朝焼けです。 

すっごく綺麗でした。 でも寒かったぁ

IMG_0266.JPG


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ランチなのにニンニクはまずいでしょ [食]

今日は新橋のOFFICEだったのでお昼は先日オープンしたがかりのラーメンDAI 新橋店に行ってみた。

ここは知る人ぞ知るラーメン次郎と同じ味なんだとか!

そしてオーダーの仕方も同じ。

私はラーメン次郎がお初なので、どんなラーメンが出てくるのかも、オーダーの仕方もわからない。

同僚の指示のまま普通に食券を買いカウンターへ出してしばらく待っていると、トッピングは?と従業員さんから聞かれたので同僚のまねをして、野菜増し、ニンニク、濃い目とオーダー  その他のトッピングとして脂多目ってやつもある。

そして出てきたのがコレ

 


ニンニクは入れた方が旨いけど口の中がニンニク臭くてたまらないっす。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

散々な結果に [釣り]

昨日の釣りは40Kmも行過ぎる呆れる失態を犯し、集合時間ギリギリに・・・・・・

到着してすぐに身支度をして乗船しまもなく出船したのですが・・・・・

 狙いはカイワリ・アマダイ五目

出航後しばらくは凪(なぎ)状態だったのですが城ヶ島を越えた頃から嫌なウネリが・・・・・

おまけにすっごく寒く・・・・・

しばらくすると生ツバが・・・・ そしてこみ上げるムカツキ!

船酔いです。 気づいてから酔い止めを飲んだのですがOUTでした。

左隣にいるI氏は早々と「げぇ~」しています。

右隣のY氏はどんな大荒れでも平気なタフGUY

私は結構弱い方かも・・・・・ 

でも何とか食いしばり・・・ 1~2時間釣りをしていました。

しかしその間も数回のげぇ~を繰り返しついにOUT 

後ろのテントの中でしばらくご休憩。 

休憩後はなんとか体調を取り戻したものの集中が続かず・・・・・

DSC06389.JPG

釣れたのは赤イサキ4匹 ヒメジ10匹 虎ギス2匹で終了したのでした。

まぁ他の皆さんも同じ様な釣果でした。

DSC06390.JPG

この熱帯魚みたいな魚が赤イサキです。焼いたり煮たりしたら堅い魚です

DSC06391.JPG

細長いのがヒメジ

ヒメジは外道(ターゲット外)なので捨てて帰る人も多いのですが、フライにしたりてんぷらにしても美味しい魚。

 

帰り際、近所の魚屋で墨イカとブリを購入して帰路に着きました。

そして今日の夕食は・・・・

DSC06392.JPG

赤イサキの薄づくり。 もみじ卸しとポン酢でいただきます。

かなりイケますぞ!

DSC06394.JPG

ヒメジと虎ギスのつみれ汁。 (ごぼう、にんじんたまねぎ入り)   激うまです。

DSC06395.JPG

墨イカとブリのカルパチョ。  墨イカ激うまです。 

 

 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

東名高速40キロオーバー [生活]

やっちまいました。 

東名高速40kmオーバー! 笑っちゃいます。  情けないです。 

久々の釣りで早起しておにぎり作って・・・・・・

連れのY氏の家についたのは早朝5時。  出船は逗子・小坪漁港で7時。 2時間もあれば楽勝です。 というか早すぎす。

Y氏邸を出発したのが5時5分

東名川崎 ICに乗ったのが5時10分

 久々の釣りなので車中では釣り談義に花が咲く。 釣りの話やら車の話やら・・・・・

今考えれば追い越し車線を巡航速度100Kmで走行中、後ろの車にパッシングされたのが事の始まりでした。

そこは大人のsuesanです。 ハイハイどうぞどうぞと、すんなり左車線に移動。 

でも頭の中ではちょっとカッ~となっていた・・・・かも!

その後は走行車線と追い越し車線を適度に行き来して目的地を目指していました。

そして30分後・・・・・ そろそろ高速の降り口だなぁ~と標識を意識したのですが・・・・

はぁ? えっ?

ココは何処? 私は誰? 

標識を見ると「秦野」と・・・・・

小坪までのルートに「秦野」なんてあったけぇ?  

え~っつ 

もしかしてココは東名高速? 

しばらく自分の置かれている状況が把握できませんでした。

そうです。 私は横浜ICで降りて保土ヶ谷バイパスに入るところをそのまま通過してしまっていたのです。

そう。 タイトルの40Kmオーバーとはスピード違反ではなく、40Kmもよけいに走ってしまったのです。

まったく気がつきませんでした。

そう、海老名SAや厚木IC、秦野IC通りすぎ40Kmも・・・・

恐らく、標識は見ずに道路のカーブや感覚で走っていたんでしょうね。 

今から考えれば、パッシングされたとき、自分は保土ヶ谷バイパスに入っていた感覚に陥っていたのです。

 結局「秦野」の標識で気がついたのですが、気が動転していて秦野・中井で降りられず、次の大井松田まで行って、折り返し、着た道を引き返しました。

幸いな事に料金所ゲート手でUターン可能なようにパイロンが開いており、ゲートを出ずに折り返す事ができたのです。

結局、集合時間の6:30ギリギリには目的地の小坪に着く事ができたのですが、我ながら呆れる失敗をやったものだ・・・と笑っています。

それにしても40Kmも気がつかないなんて・・・・・・ アホでしょ!


より大きな地図東名高速40kmオーバー を表示


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

簡単タイードル [食]

今日は自宅で事務仕事です。

あっという間にもうお昼! 奥さんもいないし・・・・・

昼飯なにしようかなぁ~ と・・・・・ お金使わずちょちょちぃと。

10分で出来るタイヌードルです。

DSC06386.JPG

スープも超手抜きして、ラーメンスープの基(ウェイパー)にナンプラーと香付けに冷凍してあるバイマックルー(こぶみかんの葉)を2枚と唐辛子1本  これだけ。

326.jpg ウェイパー

これも超便利な調味料で量販店で売っています。 チャーハンや餃子、炒め物等々の中華の味付けには万能選手。

あると重宝するユーティリティプレイヤー

0280010000042.jpgナンプラー

独特の深みと香をつけてくれます。 (漁醤)

ナンプラーは専門店で買うと安いですよ! (900mで200円くらいで売っています)

0030010000152.jpgバイマックルー

 これで立派なタイヌードルのスープになります。

とくにバイマックルーはタイカレーやトムヤムクンには必須で入れるだけでエスニックな香になります。(この量で200円くらいで売っていますので冷凍しておくと便利です)

トッピングは韮とエノキ茸少々と冷凍の海老

あとは乾麺のフォー(米粉の麺)を湯がいてスープに投入。

0060000000492.jpg

DSC06386.JPG

10分で美味しいタイヌードルが完成です。 

タイ料理素材はココが安いですよ! http://www.mekonfoods.jp/
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

辛ウマ 並ぶのは嫌いなのですが・・・・ [食]

ちょうと買い物があったので街中まで出かけました。

お昼も回っているので何か食べようとプラプラ・・・・・・

おやぁ? 並んでいる店がある。 府中にも並ぶ店があるんだぁ~なんて思いながら通過。

ラーメン店が乱立するこの細い路地を進んで行った。 しかしどの店も並んではいない。 もう13時を過ぎているし・・・

う~んそうなると気になる。 ピークを過ぎているのに並んでいるなんて・・・・・・

う~んやっぱり気になる。 初めてのお店。

IMG_0246.JPG

7種の太さの乱切り麺だとぉ~ 

辛みそだとぉ~

ボリュ~ムたっぷりだとぉ~

う~ん想像を超える未知との遭遇? そうか だから並んでいるのかぁ・・・・・

仕方ない。 理由があるなら仕方ない。 

そう己に言い聞かせ最後尾に直立不動。 

そのお店の名は麺創研かなで 紅

府中市宮西町1-3-10 2010年7月オープン

http://www.rangiri.jp/

 看板には効能が・・・・・

IMG_02471.JPG

なんか期待できるかも・・・・

IMG_0252.JPG

さっきトイレに行ってよかったぁ~ この分だと寒空に30分は並ぶぞぉ~

そんなこんなで 待つこと40分。 

オーダーしたのはこの店のベーシックメニューの紅麺(くれない)

IMG_0250.JPG

お~っ

とってもボリューミーです。

手前にはばら肉が・・・・ 右横には辛みそが・・・・・

ばら肉の向こうには食べるラー油的なものが・・・・ 

野菜もキャベツとモヤシがたっぷり。 

麺も凄い。 うどんの様に太い麺や中太麺が渾然一体となって口の中で跳ねている。

IMG_0251.jpg

 だからスープがあっちこっちに飛び散ります!

白いYシャツは絶対NGですぞ!

スープは辛みそ仕立てかなりのコク・・・・・ 濃厚コッテリとろっとしている。 

確かに辛いけど心地良い辛さだ。 

 

なるほどねぇ。 

並んでいる理由がなんとなくわかりました。

毎日は食べれませんがたまになら良いね。 

 

そうそう並んでいる理由に

店内は7席しかない。 麺が太いので時間がかかる。  麺が熱いので食べるのに時間がかかる。そんな事も関係あるかもしれません。

 http://ramendb.supleks.jp/shop/27865


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

昨日は新年の初出勤(一応) [生活]

今年は元旦が土曜という事もあり4日から仕事の方が多かったのでしょうか?

私も会社も金融機関という事もあり4日からスタートでした。 

ただ個人的に4日はお休みを頂き5日スタートとさせていただきました。

でも年始はあまり仕事も多くなく成人の日以降に平常ペースに戻るのかなぁと思っています。

そんな訳で、5日は三ノ輪に蕎麦食を食べに行く余裕があったり、昨日は早めに会社を出て神田明神にお参りにいったりと、マイペースで過ごしております。

DSC00235.JPG

DSC00236.JPG

神田明神は商売繁盛の神様でもあり、都内で事業をされている方やご商売をなされているかたが多く来られます。

昨日は16時頃に訪れたのですが、めちゃ混みという感じではなくすんなりとお参りができました。

DSC06373.JPG

これが、お札と勝守です

今年も良い年になると良いなぁ。

DVC00193.JPG

DVC00192.JPG

運がついてるかなぁ?


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。