So-net無料ブログ作成
検索選択

かきくえば・・・・ [食]

先日買って来ました。

寒くなってくるとおいしくなります。 

牡蠣ってどうやって食べても美味しいのですが、私はカキフライが一番大好きです。

でも今回は生牡蠣が私を買って!!って呼んでるものだから・・・・・・

 基本は紅葉おろしに葱を散らしてポン酢で! 

それにオリーブオイルを滴しても深みが出ます。

電子レンジてちょっとだけチンして食べるのもGOOD。

DSC06287.JPG

ハイ!これ二人分です。

ご馳走様でした

 

 


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

忙中閑あり [生活]

ここのところ結構忙しい。

忙しいと言う事は自営業に近い私にとって非常にありがたい事なのです。

そんな中、先週の平日にポッカリと時間が空いた。  

たまにはリフレッシュも必要かなぁ?と思い立ちTさんのお誘いに乗っかり海に出た。

海といったら釣りざんす。

狙いは太刀魚。 気軽に行ける釣りだからね。 

suesanの場合太刀魚釣りはほとんど準備の必要がないし・・・・・・(タックルBOXにぜ~んぶ入っている)

当日は波もなく小春日和でポカポカと暖かく、海に出るにはグッドコンディション

 魚が釣れなくたって気分転換にはちょうど良い。 

 結果だけ言うと一日釣って9本でした。  トップ19本 2位13本 そんな感じです。

前半電動リールの調子が悪く入れ食いタイム逃しちゃったんです。 

メンテナンスはきっちりやらないと駄目ですね。

↓↓↓船が移動したり釣りが終ると何処からともなく海鳥たち。 釣り人が海に捨てる魚の内臓を空中から見ていて急降下して餌をゲットする。 これを見るのも釣り人の楽しみなのです。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ワイルドで渋いBBQ [生活]

たまたま見つけたYOUTUBE画像。

なんかワイルドで解説のオッサンの声も渋すぎ!

BGMもカントリーぽっくてまさにカウボーイ! 

ああ~BBQやりたぁ~い


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

日本一おいしい? [生活]

3週間程前の土曜の昼頃、メレンゲの気持ちというのを見ていたら俳優の内藤剛志さんが絶賛していたお醤油。

なんでもグルメ評論家の山本益弘さんが死ぬ前に何が食べたいか?と聞かれたら、お醤油かけご飯だと・・・・

海苔があるわけでもなくただの白飯に生醤油をたらしていただく・・・・・

それもただの醤油ではなく

この醤油。 「ひしほ醤油」 金沢の醤油蔵が作っているんだとか・・・

普通の醤油は保存料が入ったり、火を通して保存性をよくしているのだが、この醤油は火を通していない生の醤油。

出演したゲストも白飯に「ひしほ醤油」をかけて試食して大絶賛!!! 

え~っつ うそぉ~ そんなにちがうん?

その瞬間にスイッチはいりました。 

買うっきゃないでしょ!!

その場でネットで検索し クリックポチ! 完了。

普通なら2~3日で届くのだがいっこうにその気配がない!! 

でも、オーダー時の自動メッセージは確認できているのでオーダーは入っているはずだ。

でも気になってHPを見てみると

1010_sg.jpg

なぁ~るほど! 

たしかにあの番組みたら買いたくなるよなぁ~実感。

田舎のメーカーに起こった嬉しいパニックなんだろうなぁ。

そして一週間後に届いたのがこれ

DSC06222.JPG

左から「いしるだし」「ひしほ醤油小」「しろ出汁」 「ひしほ醤油大」「さしみ醤油」

下のビニール袋はお味噌です。

お味ですか?

これから 楽しみたいと思います。

注文は↓

 http://www.yamato-soysauce-miso.co.jp/


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

う~ん微妙 [食]

前にテレビを見ていて、芸人の有吉弘行(元猿岩石)が

01_08.jpg

 ケンタッキーフライドチキンをお茶漬けにすると旨いと言っていたのを思い出し、前日に残ったケンタをレンジでチンしてお茶漬にしてみました。

DSC06215.JPG

我が家はいつも黒米入りなのだ。

DSC06216.JPG

海苔とゴマを散らし

DSC06217.JPG

ケンタをレンジでチンして・・・・

DSC06218.JPG

さらにほぐして ON・ザ・ライス

DSC06219.JPG

白髪ネギを散らして・・・・

DSC06220.JPG

出来上がり

ちょっと味に締まりがないので塩振ってみましたが・・・・・・

失敗でした。 

お湯かけてしまいました。

失敗の原因としては やはりお湯掛けた事ですね(そのものの味を確かめたくて・・・・)

後で、ネットで見て分かった事ですが、ケンタはほぐさずそのまま乗っけてお茶を掛けるんだとか・・・・・

なるほど・・・・

緑茶の渋みと甘みがケンタの塩分と旨みを引出してくれるんだろうな・・・・

 

私の場合はセオリーを無視してほぐしたり・・・ トッピングしたりアレンジして味がバラケちゃったのかな?

それにお湯だし・・・・・・

つまりケンタ茶漬けシンプル故、微妙なバランスの上に成り立っていてそのレシピ以外は駄目なのかもしれません。

まぁこんな事をまともに考察する私もどうかと思いますが・・・・・ 

 

みなさんもケンタをお召し上がりの節は是非とトライしてみてはいかがでしょうか?

もちろんケンタは暖かいのを、ガブリが一番美味いですが・・・・・

 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

やっぱりコレだ! [生活]

今日は同僚のお父さんの告別式のお手伝いで船橋へ。

12時半頃に終ったのですが、その頃は腹ペコ。

さてお昼は何にしよう? と・・・・・・

 

そうだ! 少し移動して

DSC06274.JPG

コレですよ!コレ! 

江戸川にある「矢打」という蕎麦屋の鴨汁セイロ(中)1260円

旨いんだなぁ~

DSC06275.JPG

私のブログにも何度も登場している超お薦めの蕎麦です。

ツルツル食べるより「ガシガシと食らう!」田舎そばです。 

麺も極太で中盛りだと750グラムぐらいある。 腹いっぱいになります。

強者は大盛りをガッツりいきます。 その量は1キロ。 

かなり腹に応えます。 

その後は都内方向へ戻りながら・・・・・・

DSC06276.JPG

随分出来てきましたねぇ。

 

 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

夕焼けが綺麗でした  [仕事]

 会社で仕事していると外が真っ赤にそまっていて、気がつくと夕方。

suesanの会社の会議室からの夕景をビデオに収めてみました。

 

 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

またまたボヤ騒ぎ! 放火? [生活]

 今日は自宅で仕事してたらサイレンの音が聞こえたと思ったら止まった。

ベランダに出てみるとまたまた消防車が・・・・・・・

先日燃えた河川敷から50mの所。

IMG_1544111.jpg

IMG_0016.JPG

やっぱり放火ですかねぇ

今日は風がなかったから良いけど、これから空気が乾いて風が吹いたら怖いです。

 夕方はは仕事だったので帰宅後  ↓↓ でワイン飲んでのんびり!

20101103_22.JPG

簡単おつまみ。 

モッツァレラチーズ3種盛り。「食べるラー油、カプレーゼ(バジル・トマト・オリーブオイル)、ゆかり和え」

明太子和えもおいしいですよ!


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。