So-net無料ブログ作成
検索選択

今日のお昼はあろいなたべた [食]

今日は昼に有楽町にいたので、久々にガード下にあるタイ料理店「あろいなたべた」へ行ってきました。

私がなぜこの店が好きか?と言うと630円と安いんです。 それに現地の味にすごく近いんです。

もちろん店員は全員タイ人だし、音楽もタイの曲。

雰囲気もタイの粗末な感じが良いんです。

お米はジャスミンライスではなく、普通のタイ米。 そこが現地の味かな・・・・

もちろんジャスミンライス(香米)の方が高級で美味しいけど庶民の味じゃなくなっちゃう。

今日は

DSC00148 (1).JPG

ゴーヤの炒め物、 挽肉の炒め物、イエローカレー 生春巻き のセット 大盛りで750円

箸なんかないからフォークスプーンで食べます。

 


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

EXILEのパフォーマーってレコーディングのとき何してんのかなぁ [生活]

2adda585.jpg

ふと疑問が降って沸きました。

EXILEのパフォーマーってレコーディングのとき何してんのかなぁ?

そもそもスタジオには居ないんだろうな!!

CDが売れた時の配分は?

CD的に言うとEXILEじゃなくて狩人、コブクロ、ゆず、チャゲ飛と変わらないと思うと面白いね。

 

ジャンジャン!!

 

 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

昨日のおかず [生活]

近くのスーパーで1匹598円だったイナダ 2キロくらあったかな?

自分で釣ってきた魚なら1匹そのまま持ち帰るのだけれど、内臓のゴミが出ると、この時期は臭くなるのでその場で3枚におろしてもらいました。 初日はイナダの刺身とユッケ。

そして昨日は半身の味を変えようt思い、韓国風刺身にしてみました。

といっても韓国料理なんか食べないし、韓国ソースみないなものはないし・・・・

自分で適当に作ったら・・・・それらしい味に!

コチジャンに旨いっ酢とゴマ油をあわせ、多少のゴマペースト、炒りゴマ そして甘さと爽やかさを求めて、りんごを摺り卸して投入

爽やかな韓国ソースが完成しました。(適当に作ったけど以外と旨い)

DSC06188.JPG

イナダの韓国風サラダ(手前) 奥側はピエトロドレッシングをかけてみました。

あとは野菜が高いので130円で買った地場産のしし唐と冷凍してあった鶏胸肉を炒めて、カツ節と醤油を絡めたもの。

DSC06190.JPG

あとは、イナダの粗汁で昨日の夕食は complete

 ごちそう様でした

 

 

 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

私も見たことのない私の部分写真(見ない方が良いかも・・・) [生活]

今日は昨日と違いグッと気温が下がっていて肌寒いくらいです。 気温20度くらいかな?

実は先週から歯医者さんに通っています。 

半年くらい前に奥歯に被せている金属が取れてしまってね。 別に痛くもないからほっといたんですが・・・・

でも半年発起して美人の先生の所に通い始めたのです。

で・・・・2~3日前から治療した周囲がチクチク、ズキズキ。 歯磨きも痛いし・・・・

でも口の中って自分じゃ見えないんですよね。 

いったいどこが痛いんだぁ!!  

鏡の前でデッカイ口を開いても見えないし・・・・・

 

そうだ! 写真だ!

それもマクロ撮影で! 10枚シャッター切って撮れました。

DSC06186 (1).JPG

ここだぁ! 見事に炎症起こしている。 

どうにかして痛みを抑えられないかなぁ。

通院日は来週火曜だし・・・・・   

このまま痛みに耐えるしかないかぁ。

 

 

 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

十五夜(中秋の名月) [生活]

今日は十五夜なんですね。

昔は学校から帰るとピンポン玉の様なお団子が積み重ねてあって側にはススキも添えてあったなぁ。

なんで今日はお団子があるの?って聞くと十五夜だからね!って

そうやって季節の移り変わりを楽しんだのですね。

 

20100906221459_00_400.jpg

だから今日は月見団子を作ろうと思って、上新粉と白玉粉を買いに近所のスーパーに行ったけど売り切れ! 

残念でした。

まぁこんなに暑くては月見気分じゃないですね。

先ほどせめて写真でも撮ろうと外へ出たけど熱帯夜! 夜なのに汗が出てくるよぉ。

IMG_1624.JPG

我が家からの十五夜 (旧暦8月15日) でも今日は満月じゃなくて明日が満月です。

ちょっと左側が欠けているくらいです。

IMG_1634.JPG

広角で見るとこんな感じ。 夕方なら月もでっかく見えたんだろうな。

でもこうやって写真を撮っていると人間の目って本当に素晴らしいと思います。 

上の写真は普通に撮ったら光で全部真っ白に潰れてしまうんです。 

ですから思いっきりアンダーで撮らないとね。

下の写真の様に周りの景色を入れて露出を合わすと月が飛んじゃうんですね。 

だから一枚の写真の中に上の月と下の景色を入れるのは不可能なんです。PCで合成とか・・・

 こんな風にね。

おっきな月.jpg

だけど、人間の目ってそれそれにピントや露出を合わせる事が出来るんだから本当に凄いですよね。

(最近私は老眼が進み、だいぶん目もポンコツになってきましたが・・・)

 この目に感謝です。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

4ヶ月前の冷凍マグロで・・・ [食]

4月末に丸ごと一匹頂いたキハダマグロ

DSC05839.JPG

お刺身用の柵にしてまだ冷凍庫に一つだけ入っていました。 やばぁ~ 

食えるかなぁ? 

そんな訳で恐る恐る解凍したら・・・・・・ う~ん微妙っ!!

色は悪いし、ちょっと生臭い! 刺身で食べるのは無理ってかんじです。

そんな訳で、冷凍焼けしている表面をカットして、表面をバーナー焙り・・・・・・

そしてカットして

DSC06178.JPG

このお酢に漬ける事1時間。 (超おすすめのお酢です)

いがいにいける!!

DSC06170.JPG

スライスオニオンの上にマグロのっけて、ケッパー散らして オリーブオイルかけて・・・・ 

飾りは巨峰とバジル

焙りマグロのマリネ!  

これが以外と旨かったです。 

DSC06168.JPG

あとは先日変り種で買ってきた kumato  黒いトマト

とモッツアレラ チーズプランターにあるバジルで・・・

DSC06169.JPG

カプレーゼ

見て目は黒いですがいがいと甘いトマトです。

DSC06173.JPG

これは鶏の手羽元のナンプラー煮(圧力鍋で10分) その汁に春雨を入れ全部スープを吸わせちゃいます。

エスニックテイストでボリュームもあり、おいしいですよ!

 

 

 

 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ヘリの大群だぁ [生活]

MAH00124 (1).JPG

今朝昼頃外がなにかうるさいなぁ~と思ったら!

ヘリの大行進 手前に9基 奥に13~15基 何処行くのかなぁ? 

自衛隊?か米軍だろうけど! 

 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

仕事で清水へ [食]

 昨日は三連休の初日でしたが仕事で静岡・清水に行ってきました。

当然三連休ともあれば渋滞は覚悟の上

それを見据えて朝6時前に出発。 アポイントは10時

通常2時間もあれば充分ですが余裕を見て4時間。 なんとか行けるかなぁ~

そんな訳で東名高速川崎インターを6時20分に通過。

走り始めて30分やっぱりありました。事故渋滞


渋滞5キロ15分

この渋滞を通りぬけたら・・・・・しばらくは順調でしたが沼津を過ぎた頃にまた事故渋滞。 

結局事故渋滞で40分くらいロスしたでしょうか?

 

それでも休憩をのんびりとりながら静岡ICに9時30分に到着。 東静岡駅前に10時到着してお仕事お仕事!

 昼過ぎには無事お仕事終了。 

あとはのんびり帰るだけ・・・・・・

そんな訳で観光しながらお昼!!

東静岡から一般道を走り清水まで30分 目的の清水港 河岸の市に到着

DSC00117 (1).JPG

DSC00118.JPG

 


MAH00114(2).JPG

食べたのが温玉のせ中落ち丼 800円?
DSC00113.JPG

15分くらい待ちましたが、お味はgood! 秘伝のタレが甘めでおいしかったです。 

市場の裏は漁港が・・・・・・

 



帰り際に「釜揚げシラス」「生桜海老」そして「鯵の干物4枚」を買って家路へつきました。

当然用意の良いSUESANは保冷バックを持参で、出張に行った事も付け加えておきますね!


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

居酒屋での新しい注文方法 [食]

最近の居酒屋は凄く安くなっていますね。 オール270円nお店や190円のお店まで!!

ですから2000円ぐらい充分に飲んで食べる事が出来る様になっています。 

でもこれってどうなんですかね?

庶民にとって安いのは大歓迎ですが、食事の質の問題やら安全の問題はクリアーできているのかなぁ?

それとそで働いている人の給与や待遇ですよね。 おそらく何処かにしわ寄せgくるんじゃないでしょうか?

もう一つはその合理化のですね。

最近ではタッチパネル式のオーダーシステムやさらに新しい店ではIPADを使ったシステムも誕生しているそうです。

そんな中先日行った居酒屋は違ったオーダーシステムを導入していました。

MAH00092 (1).JPG

鼻毛カッターのような(ペン型)装置でメニューシートの番号をタッチすると、その装置から音声が出てきて「自家製ホルモン」数量をタッチしてください。

MAH00092 (2).JPG

そして別のパウチしてある数量確認シートをタッチするんです。

MAH00092 (3).JPG

MAH00092 (4).JPG

そしてオーダーが完了。

最初は目新しくて興味あったけど・・・・・・面倒くさいです。

だってこの日は平日で客はほとんど居ないし、すぐ近くに従業員さんかいるんだから!!

コミュニケーションもサービスの一つですよね。

 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

火事だぁ [生活]

夕方買い物に行こうと思い外に出てみると黒い燃えかすの様なものが沢山空に漂っていた。それと同時にサイレン

何処? 燃えカスはマンションの反対から飛んできている。

河川敷? 窓閉めてクーラーかけていたから気がつかなかった!

IMG_1540.JPG

燃えてる!

IMG_1543.JPG

ここの葦は高さ3mぐらいあるんです。 

この猛暑で葦の枯れていて気になっていたんです。

IMG_1544.JPG

IMG_1551.JPG

 

IMG_1550.JPG

幸い風も弱いから大事には至らないだろうけど!

でも自宅マンションの目の前です

IMG_1570.JPG

消防車やパトカーも集まってきました。


IMG_1576.JPG
見物人も沢山集まっています。

河川敷を散歩している人も・・・・・
IMG_1584.JPG

葦の高さは3m以上

火元が何処にあるか判りにくいでしょうね。

IMG_1592.JPG

IMG_1582.JPG

 暗くなった頃無事鎮火。

原因は??? タバコの火の不始末でしょうか?


nice!(0)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。