So-net無料ブログ作成
検索選択

そこ退けそこ退けお船が通る [釣り]

昨日は平日でしたが、お休みを取り釣りに行ってきました。

ここ数日の暑さもあり、海の上もやっぱり暑かったです。

獲物は太刀魚

この時期になる夏の浅場のシーズンとなり、数釣りが楽しめます。

太刀魚はフィッシュイーターなのでルアー等の疑似餌でも釣る事ができます。

私も最初はルアーで釣っていましたが、最近は餌で釣る事が多くなりました。

ルアーと餌ではその面白さがまったく違うのです。

ルアーの場合はいきなりガツンとツアーをひったくる様なアタリがあり、その後がダイレクトな引きを楽しめます。

餌の場合は餌をモソモソと食む様な微妙なアタリを感じ取り、タイミングを見てガツンと合わせる。そして強引な引きを楽しめます。  つまり魚との駆け引きなんですね。 餌を盗む魚が勝つか、魚を騙して人間が勝つか・・・・・

 私の場合は両方好きなのですが、ルアーの場合沢山のルアーを持ってゆかなければならないので重いし、肴の歯でルアーがボロホロになったり、ロストしたりするのでお金も掛かるんですね。

餌だと針と糸と餌だけ! 非常にシンプルなので自分でも作れるしお金もかからない。 だけど楽しめる。そんな理由もあり餌釣りが多くなrました。

DSC06096.JPG

 凄い歯なので触れただけでスパッと切れてしまいます。 噛まれたら大出血です。

 DSC06088.JPG

ものすごく暑かったので、ビールを飲みながら・・・・・ 

天気は良いし風は気持ち良いし! 最高の釣り日和。

DSC06086.JPG

 ここは観音崎沖。  沢山の釣り船が集まっています。

ぜ~んぶ太刀魚船。 その後ろを航行中なのは

海上自衛隊 補給艦 AOE-423 "ときわ" <護衛艦隊直轄艦(横須賀)>

●基準排水量:8.100t/満載排水量:15.850t,

●主要寸法:全長167m×幅22.0m×深さ15.9m×喫水8.1m,

●エンジン:ディーゼル2基2軸, 出力:26000PS,

●船型:長船首楼型, ●速力:約22kt, ●乗員:約140名 (昭和62年)に就役した。とわだ型の以前より配備されていたさがみの拡大改良型として計画され、3隻が建造されている。

●後部に艦橋がある。艦尾は大型のヘリ甲板となっており、MH-53Eなどの大型ヘリコプターが発着できる。なお、ヘリコプター格納庫はない。武装は搭載されていないがファランクスの装備は、考慮されている。

●補給ステーションは片舷3ヶ所づつ、6ヶ所あり、うち4ヶ所は給油用である。給油速度は片舷あたり1分間に約11kl

●搭載する補給物資は、船舶燃料、航空燃料、弾薬、ミサイル、修理部品、糧食、真水など。>

w90_l.jpg

 

そしてしばらくすると・・・・

DSC06092.JPG

今度はもっとでっかい船が近づいてきました。

DSC06102.JPG

DSC06102 (2).jpg

空母です。 

米海軍 強襲揚陸艦エセックスUSS Essex LHD-2

この船は敵地にこの船一隻で上陸し戦闘開始する為の空母だそうです。

排水量 40,236トン 全長 844 フィート (257 m) 全幅 110 フィート (34 m) 吃水 28 フィート (8.5 m) (満載時)

機関 ウェスティングハウス式蒸気タービン2基/2軸 最大速力 22ノット 航続距離 9,500浬(18ノット時)

乗員 士官73名、兵員1,009名 海兵隊1,800名

下記はWEBで見つけた画像ですが・・・・

LHD_2_01.jpg

 LHD2.jpg

lhd2_01.jpg

 凄いですね。

 釣りの合間に普段では見れない東京湾の珍しい景色も楽しめるのです。

DSC06103.JPG

でもこんなデカイ船が近づいてくるのですから、危険な海には違いありません。 

 

あっつ 釣果ですか?  夏場のレギュラーサイズ12本でした。  

DSC06105.JPG

まぁまぁかな!

 

 

 


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。